198818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ弥生風船

気まぐれ弥生風船

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夜宵116

夜宵116

カレンダー

お気に入りブログ

佐賀 長崎旅行 アカネちゃん0565さん

古稀琉憧(元昼寝の… しっぽ2さん
へなへな記録 ぷちみこさん
心のままに・・・想い 香織29さん
the Sakaes sakae.machi.さん
ポンタロウ日記 55夢二さん
angelina angelina-angelinaさん
五十而知天命~六十… 雨読晴耕さん
ここにいます ”ぴょん”さん
ぴぽちゃんのお弁当… ぴぽちゃん♪さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(35)

散歩

(43)

身内

(98)

友人

(51)

園芸?

(146)

労働

(79)

食欲

(130)

気象

(66)

目覚

(11)

失敗

(18)

雑感

(187)

紀行

(136)

映画

(30)

医者

(35)

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2008.08.08
XML
カテゴリ:労働
立秋夕景
     
暦の上では秋に入りました
     
といっても秋に向かう日ということですから
     
暑さがピークということです
     
つまり 夏真っ盛り・・・・・・・・・・
     
     
     
昨日は 8時半から新盆準備のお手伝いでしたが
     
100mほど離れた家まで歩いていくのに
     
大汗をかいてしまいました
     
働く前から 汗びっしょりです
     
     
     
汗を拭いている夜宵を見るなり
     
「働いた分 いっぱい(一杯)飲ませるからな」と おじさん
     
「しまった。汗の目立つシャツを着てくればよかった」と夜宵
     
10人ほど集まっていた人達に笑われてしまいました
     
     
     
まずは 2mほどの杉丸太を井桁に組む作業
     
荒縄で縛る器用さは持ち合わせていない夜宵
     
与えられた仕事は
     
足りない物の買い出しでした
     
     
     
クーラーの効いた車で1時間ほど
     
戻ってくると組み立て作業は綺麗に終わっていました
     
次に 座敷内の精霊棚の台作りです
     
用意してあった材木が足りなくなりました
     
     
     
棚作りの方は大工さんがいますので
     
また夜宵は 不足材木の買い出しへ
     
その間に 竹を切ってきたり
     
草花を取ってきたりしていたようです
     
     
     
買い足してきた材木を手際よく台へ変え
     
精霊棚を仏壇の脇に飾り立てている間
     
夜宵は 親戚の皆さんの新盆見舞いの
     
提灯を組み立てていました
     
     
     
説明書を見ながらの組み立ては
     
座りながら出来ましたが
     
それでも汗が流れる暑さです
     
もちろん 提灯に垂れないように気をつけましたよ
     
     
     
12時半頃 あらかた準備が終わり
     
お昼の支度も出来上がりました
     
仕事の割りに流れ出た汗が多い夜宵です
     
おじさんから注がれたビールの旨いこと美味いこと
     
     
     
おばさんの葬儀では湯潅人を務めた夜宵
     
もうそろそろごちそうさまです を
     
言い出す役目がつきまとっているらしい
     
そんなことも忘れ 大いに飲んでいる夜宵でした
     
     
     
「お終(つ)もりは気にしなくていいからな」 と
     
おじさんから声がかかる ん!? しろってこと?? 
     
「まだ仕事残ってた?」と聞くと 「大丈夫だよ」
     
夜宵を湯潅人にしたのがいけないということで・・・・・・・・・・
     
     
     
そんな夜宵を尻目に「十分にご馳走になりました」と
     
1人2人腰を上げ やがて 従兄と夜宵の2人だけ
     
いくらなんでも これ以上は無理だなぁ
     
気持ちよく 歩いて帰った夜宵でした
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.08.08 05:28:30
コメント(14) | コメントを書く
[労働] カテゴリの最新記事


フリーページ


© Rakuten Group, Inc.