170069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

YELLOW  KITCHEN

YELLOW KITCHEN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ぴぐままku2

ぴぐままku2

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

公民館でのパン講座♪ EMImamaさん

mao-mama factry inc. mao-mamaさん
おうちdeパン日記 ちょぼすけさん
mamikiki sweets c… mamikikiさん
たのしい おうち生活 yuusanさん

フリーページ

2006/10/19
XML
カテゴリ:ぱん
は~い、昨日の日記の予告通り「ファンデュ」の写真で~す!
ちょっと焼きすぎました...
色黒おしりパンでございますしょんぼり

リュスティックやパン・ド・ミに比べると目が詰まった、どっしりとした焼き上がりです。
でもヨーグルトのおかげか、クラムはしっとりとしています。
ヨーグルトの酸味はぜんぜんありませんよ。
クリームチーズをたっぷり付けていただきたいな~手書きハート



今日も何も予定のない一日でした。
ベランダで洗濯物を干していたら、なんだか無性に合羽橋に行きたくたってしまったのです。

典型的B型人間のワタクシです。
えいっ、と電車に乗って合羽橋に一人で行っちゃいました!!

お財布の中身は少々寂しかったのですが、いっぱい入っていたら大量に買い込んでしまいそうなのであえてそのままいきました。

ハロウィン物のセール、そして早くもクリスマス物も並んでいて、眺めているだけでも幸せ~目がハート

楽天でもおなじみの馬嶋屋さんで、こんなにかわいいクッキー型を発見!

ツリークッキー型 押し型つきのクッキー型です。
合羽橋の品にしては珍しく、こんなにかわいくラッピングされて売っていました。


合羽橋で買った物 そのほかに買ったものはこれ。
ガス抜き麺棒、業務用クッキングシート(40メートルで千円しなかった!)、17センチのアルミシフォン型、1、5斤のアルタイト食パン型。
新聞紙にくるまれているのが食パン型です。

クッキングシートはマトファーの何回も洗って使えるものをパンやお菓子には愛用してますけど、お料理には使いたくないので使い捨てのものもやっぱり常備品なのです。
シフォン型は20センチはアルミ製なのですが、17センチはテフロン加工のものなので前々からアルミの17センチが欲しいと思っていました。
食パン型も1斤サイズしかもっていなかったので、こちらも前から狙っていました。。


家に帰ってホクホクと戦利品を眺めていると、あることに気がつきました。
シフォン型、なんだか小さいような気がするのです...

手持ちのテフロンの型に重ねてみると、スポっと中に入るではありませんか~びっくり
しまった~、16センチを買ってしまった~、と焦りましたが付属の説明書きを見ると確かに17センチの表示が???
そうです、私が十数年間17センチだと思って使っていたシフォン型は18センチだったのです~泣き笑い
膨らみが悪いのはテフロン加工のせいだとばかり思っていましたが、サイズ間違いだったとは。。

シフォン型

左が18センチ、右が17センチです。
たった1センチの差ですが、ずいぶん違うでしょう。
ふちまで膨らまないわけだ...








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/10/19 11:58:34 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X