064637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日・楽しんでる?

毎日・楽しんでる?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月06日
XML
カテゴリ:PTA
さて、明日からPTAのほうも本格スタートです。

昨年は新しい役員が多かったので活動方針はあまり考えずにスタートを切りました。
考えたのは事業内容のみ

その代わり自分が考えていることはみんなに伝わるように副会長と話をする機会をかなり取りました。それでも結構がんばってくれました



今年度はすでに委員長さんたちの事業計画がなんとなくさまよってしまっているので計画を出してもらった後ではたしかに遅いのだけど活動方針を決めようと思ってる。私の意志もあまり伝えていないからと思われる。

できるだけみんなの意見を聞いて進めて行こうと思っているのだけれどそれだけだとやはり収拾がつかなくなっている

みんなの意見を聞くけれどその上で方針を伝えなぜ活動しているのかをみんなの気持ちに落とさないと変にベテランが多いだけに目先のことにこだわってばらばらになってしまってます。


1番には自分たちの子供たちのためであること(ここ両者が複数形であることがポイント)自分の子供だけのためではない

2番目に保護者と先生が協力して活動すること

3番目にさらに地域とも協力すること

4番目にこれらをしっかりとするために組織的な地盤を固めること。

だから一番大事なことは

「子供たちのために大人たちが出来ること、みんなの目とみんなの力で守り鍛え育もう!」

だと思ってる。

ただこの方針を決めるに当たって毎年のことだけど本部役員と相談しようと思っても大概分からないと言われるんだよね。
分からないと言いつつ例えば副会長さんは自分の目標は会長の下美しい組織作りをしたいって言ってたなあ。それで充分全体目標になりえると思う。


結局は私の意見の引き出し方が稚拙なのだろうか?
うまくみんなの意見を引き出してみんなの意見で動いているという実感を持ってもらってみんなの力で前に進めればいいな。と思う。

実務的にはバリバリ動く本部役員がそろっているので私の役割は気持ちをひとつにまとめることだよね。


いつまでも迷ってないでがんばろう。
(方針を考えようと思ってワードに向かっていても想いつかなかったけどこうやって日記形式で考えたほうが自分の考えがまとまった)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月06日 07時27分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[PTA] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/1711-6b/ 俺…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/z2ztz8q/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

お気に入りブログ

ぱんだハウス☆魔法と… miyuhappy710さん
四つ葉のクローバー ポンチョ♪さん
今日も元気で りうりう*さん
ミックスジュース ごりえ701さん
子育てって親育て?… yuujyonさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.