064687 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日・楽しんでる?

毎日・楽しんでる?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月18日
XML
カテゴリ:PTA
これは私の備忘録的なもので長文なので興味のある方はお読みください。文章かなりわかりづらいです。


副会長の3人と納得行くまで話し合いました。
(うちの副会長はNO,2の位置に私と一番関係の深いFKさん、去年からやっているOさん、今年からで親父の会会長と兼任のIKさんがいます)

水曜日はIK男性副会長と校長先生と前会長の4人で飲みながらの話し合いでした。男同士の話は細かいことは抜き、心と心のつながりだから楽です
地域づくりのこと、市のオヤジの会とのこと、秋以降のオヤジの会の活動のことなど、3年後うちの町の自治会でクーデターを起こすために根回しをしていこうって話


木曜日は仕事が終わって(終わり間際にメールが入っていた)7時半に家から最寄の駅についてすぐにOさんに連絡、家にも帰らずOさんと話をしたうえでFKさんからも参加しようかとメールが来たのでそのまま11時まで二人と話してました。

この話し合いはもう本当に腹を割っての話でした。


最初にOさんと話したのは、その前の日にOさんに指示した祐さんが勝手に決めたことだから大変だと思うけど何とか協力してもらえないかなあといって私を悪者にして委員長さんにいろんな変更を納得させて欲しいと言ったことに関して
FKさんは
「そんなことをしたら余計に本部が混乱しているみたいだからそんなことはできない
必要なことはそんなこと抜きに話をしたらいい」という返事だったということ
そして、頼まれた内容については普通にみんなに話をして了解してもらってるからということ

だけど、このことに関して(秋祭りの運営で私が会議中に勝手に決定といったことを私が勝手に変更したこと、本部が変更内容を理解してなかったことで問題になってます)決定という言葉を使わずに今の段階ではこうですがまた変更などありますからご協力よろしくお願いいたしますとさえ言っていたらこうはならないことと言われた(このことは確かにそうです。全面的に私に非がある)

私も二人に足りないと思っている部分は言いました。
なぜ私の独断になってしまうのか?
秋祭りに関して担当を決めてある。そして、模擬店の内容の変化や手作りコーナーであてにしていた民生委員さんがこれなくなったことも話している。
それに対してFKさんから模擬店はこうしたほうがいいと言うことも聞いていて、そのほかの変更もみんなからこうしたらと聞いていたこと
それを誰も動こうとしていないし、委員長さんにも話はしていない。

内部的な根回しは副会長の仕事であること。

自分たちが必要なことを動いてなかったから動いた。
ほぼ同じことが見えているはずで意見までもらっているのになぜ動いてなかったのか

任せてといっていることに対して任せるから進行をみんなにちゃんと報告すること。
これが無いと不安だから手を出すことになる。

そして、基本的に副会長の仕事が遅いと思ってること(ここが決定的)


副会長からの返事は

私からのいろんなことの相談ははっきりこれこれの条件の変化があったからだれだれに根回しをして欲しいとか指示をはっきり出して欲しいと思ってること。
仕事が多くてもいいからはっきり言われれば断ることできるし、自分ができなければ自分が悪いとも思えるけどニュアンスで伝えられて自分で考えてといわれてもわからないし無理。自発的にと言われるのはしんどい
うまく回すための裏スケジュールがあるのならそれも言って欲しい

(実は無理という返事もかなり多い)


報告は大切だからそれはみんなが意識してちゃんとやっていこう
役員会の内容はメインレジュメだけでなく自分の担当箇所の報告書あるいはみんなへの説明などはちゃんと出すようにしよう
後、副会長だけでなく本部5人で動けるようにして欲しい

そんな感じの内容でした


書いてみて
混乱の元はやはり自分が勝手に動きすぎてる?
それと副会長や役員への根回しが下手(これは今まで自分ひとりでいろいろやってきていてその手法を使いすぎってこと)

みんなで出した結論は去年は何もわからなかったから祐さんのいうとおりと思ってついてきたけど今年はある程度わかってるからもう少し任せて欲しいけど祐さんほどはわからないので思ってることがあればはっきり相談して欲しい
それは委員長も同じでわからないメンバーではないので考えなくてはいかないことをちゃんと言えばやってくれると思うと言うことになりました。


え~、超ワンマンな個人的組織からちゃんとした組織になりつつあると言うことなのでしょうか?

私の言う話がわからないと言うことになるのは
例えば1000人参加のお祭りなら模擬店の数はいくつで主食系が何食、サイドメニュー何店舗、でそれぞれが何食、ゲームはこれぐらい、3時間の祭りならこういう感じで、1500人ならこう、警備体制はこう、なんていう話になるからです。

副会長以下、プロでないのだからそこまで言われてもってなってます。
もうひとつは去年が1000人規模のお祭りできつかったことからできれば目標を600ぐらい下げたいってこと

けれど私は同じ小学校の祭りで去年1000人規模でみんな楽しいと言ってくれて今年も期待はされていて同じ天候なら減ることはありえないからはじめから1000~1200人規模で考えたいって所がずれてます。
そしてその予測で手を打って行ってるので手の打ちかた根回しの仕方が違うのです


前回もめた自転車交通安全教室も結局この辺の想像力の違いです。
同じ内容でやはりスタッフは何人必要で委員会を超えての話になるから基本本部主導で枠を超えた場合はどこを呼ぶとかどうとかってこと。
終わってみれば私の指摘どおりになっていたのだけれど、やる前はなぜってなった。なぜ本部主導、なぜそれだけのお手伝いがなぜ?なぜ?って


経験値の差、想像力の差

それがあるのはわかるから、きちんと説明をって言われるのだけれどこうしていちいちなんで、何でと言われるとこっちも面倒だから話を飛ばしてしまう。

で、去年みたいにしょっちゅうみんなが一緒にいればこんな細かい話しもできるけど今は会議のときしか顔を合わさないからおかしくなってると思うと言うことも話しました。私が離していることを会議でやれば何時間も掛かる。会議でやらされているような活動ではなく自発的な気持ちや力を尊重してみんなの意見やざっくばらんな話をしたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月18日 14時22分56秒
コメント(2) | コメントを書く
[PTA] カテゴリの最新記事


PR

コメント新着

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/1711-6b/ 俺…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/z2ztz8q/ 今日…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …

お気に入りブログ

ぱんだハウス☆魔法と… miyuhappy710さん
四つ葉のクローバー ポンチョ♪さん
今日も元気で りうりう*さん
ミックスジュース ごりえ701さん
子育てって親育て?… yuujyonさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.