|
カテゴリ:仕事
今週は、足の怪我もあってか(←いや・・・単なる言い訳)?チョコチョコっとしたミスが多くて、自分で落ちこんだ。。
同じチームの1年半先輩の子に「しまった~!!!」と話したら、 「そんなのはたいしたミスじゃない。誰もがやることだから」 とフォロー。 *添付ファイルをつけるの忘れてメール *あて先をニアミス。送った内容はまずい内容ではないので、今回は命拾い *署名間違い (英文メールなので、先輩の文面パクったら、署名消し忘れて送っちゃった) などなど・・・送信するメールは、チーム全員もCCに入れてるので(返信漏れなどがないように、誰もが気づけるように)、当然上司も見ている。 斜め読みは絶対しない人たちなので、見てる。 でもお小言はなく・・・。 今日、目の前の上司に 「あ~!!!もう落ち込みます!!」とグチをいったら、 「メールのやりとりでは、おこりうることで、誰でもやることだから。取り返しのつかないミスじゃないから、そんな落ち込まなくてもいい。送信ボタン押す前に5秒考えてから押すといい」とのアドバイス。 上司や他の部署の管理職クラスの人たちも、仕事はすごくできるのに、全然上から目線じゃなく、アドバイスが親切。普段は、ユーモアもあって話してると面白い。 これに甘えず、一度やったミスは次回から繰り返さないように気をつけようと思ってる。 私が仕事で関わる上司は3人いますが、本当に頭がキレるというか、奥深いところもまでアドバイスしてくれる。また「人間のやることだから、ミスがあるのは当たり前」と、頭ごなしに責めることもなく...。一番大事なのは、ミスがなく完璧に仕事するということの前に、冷静に物後をを判断できること、と話してた。 対仕事、対人間に冷静に対処できることが、一番大事だと・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009年05月29日 22時19分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事
|
|