625810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.12.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2ヶ月程前だったかな?
朝のテレビで、ある本が話題になっていると、紹介されました。
信州・伊那谷の自然に中で暮らす83歳の著者がつづった約100篇の詩集。

どうしても人間は 「求める存在」 「求めて動く」 と認めた上での 「求めない」。
頭の中で 「?」 が先行した。

うむ、興味深いぞ・・・。
私は、そこ辺にあった、スーパーのチラシの裏に急いで書き留めた。

数日後、ひとみさんからのメールで、この本の事が書いてあるっ!
またまた頭の中で、ミラクル音が鳴り響く。先週、その本をひとみさんから借りました。

1度読んだだけでは、完全に理解できなかった。

詩の中に

三分間でもいい
なにも求めないでいてごらん
全身を頭の支配から開放してごらん

とあった。

あぁそうか・・・。ちょっと分かってきた。
私は難しく考えすぎていたんだ。
それから、何度も繰り返して読んでいます。

中でも、惹かれるのがコレ。

   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
       
       求めないー
       すると
       いまじゅうぶんに持っていると気づく

       求めないー
       すると
       それでも案外
       生きてゆけると知る

       求めないー
       ということは
       いまのままでじゅうぶん
       と知ることなんだ

       求めないー
       すると
       楽な呼吸になるよ

   *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最近、「ツイテル」「ありがとう」 に加え、この 「求めない」 を口にするようにしたの。
確かに・・・肩の力が抜けて、心の動揺が鎮まり、生きやすくなる。


「求めない」  著:加島 祥造  発行:小学館





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.02 10:26:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.