263412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

関本洋司のblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

関本洋司

関本洋司

フリーページ

カテゴリ

2004年10月04日
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:日記
 加川良という1970年代から活躍しているシンガーソングライターに「戦争しましょう」という名曲がある。
 今日(3日)、実は下北沢ラカーニャという小さな店で加川良のライブがあり、観に行ったら、この曲が観客からリクエストされていました。

客「『戦争しましょう』やってよ」
加川「あかん、仲良くせにゃならん・・ところでイチローよかったね。涙が出た・・・」

 加川さんはこんな感じで客をうまくあしらって、結局その歌は歌いませんでしたが、「戦争しましょう」は実は「反戦歌」の傑作なのです。 
 放送局など、現在はそうした逆説的な歌を受け入れる余裕がなく、滅多に放送されないのが残念です。

 本当は歌詞を紹介したかったのですが、過激すぎて書けません。同曲を含むアルバム『教訓』(タイトル曲「教訓1」も反戦歌の名曲です)はエイベックスから販売されているので興味のある方はぜひお聞き下さい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月04日 13時00分09秒
[日記] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

つむじやのlightful … yobinoyoさん
三文小説 mizu-sinさん
サムドルフィンの冒険 サムドルフィン。さん
千夜千首 小池純代 笹鳴さん
外資系経理マンのペ… 呉雅力さん
Dobrze Widzi Sie Ty… KUMAKKO7648さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.