新しい楽天広場の管理画面は、リンクス強化が目的らしいです。
でも、それも浅薄な集客しか考えていない施策に見えます。
基本は、とにかくモトに戻して欲しい。
具体的に改悪ポイントについての私なりの意見です。
【1】リンクス
リンクスへの集客強化が今回の管理画面改悪の背景とされます。
ただし、コミュニティへのボタンが大きく目立つ位置になっただけ。
「コミュニティ」と「リンクスの管理」の2つのタブがありますが、
上の方の「コミュニティ」のボタンを押すと、自分の参加コミュニティには
かえって行きにくくなっています。
既存のリンクス参加者にとっては、使いやすい上のタブを管理ボタンにして欲しかった。
結局、リンクスへのアクセスですら使いにくくなっていますね。
SNSは、告知や集客施策だけで発展するものではなく、
コミュニティの活性化こそが集客のカギになるって理解していないんじゃないかな?
担当者はじめ、しっかり勉強していただきたいと思います。
SNSの本質は口コミなんだから。口コミで不評を買ってどうするの?
【2】コメント
新着コメントの詳細が新しい管理画面ではわからなくなっています。
掲示板へのコメントや、私書箱のコメントも同様。
今回はリンクスでCGMを強化しよう、という方針のようですが、
Consumer Generated Media(消費者生成メディア)は、SNSに限らず、
従来のブログでも、日記(エントリ)のコメントは
コミュニケーション要素が強く消費者生成メディアの一端を担っていたはず。
コメントのCGM要素を無視している時点で、
CGMの本質をわかっていない改悪と言わざるを得ません。
【3】アフィリエイトへのリンク
楽天経済圏の発展を目指す方針はわかるのですが、
管理画面からリンクをはずすことに意味があるのか?
API(webサービス)をリリースすればすればいいってもんじゃないでしょう。
CGM強化の方針を出すぐらいだから、一部のプログラマーだけじゃなくて、
草の根の一般人の集合パワー自体は理解しているはず。
前は右肩にアフィリエイトへのテキストリンクがあって便利だったのに・・・
社長の方針と具現化していくスタッフとの理解のギャップが大きい気がしますね。
リンクスで集客が強化されたら、
そのアクセスを活かして、楽天経済圏を発展させるため、
アフィリエイトも引き続き強化していくべきじゃないですかねえ・・・
■結論
そうは言っても、楽天広場は気に入っています。
問題は楽天さんの仕事のプロセスなのかなあ~
ユーザ(モニタ)の声を取り入れてから改良するとか、
ヘビーユーザ、ライトユーザ、初心者、それぞれのお客さんにとって
最大公約数のメリットを出していくことは、
アプリケーションのバージョンアップ等ではごく普通の方法です。
でも、今さら巨額の開発費をかけてリリースした画面はモトには戻せないでしょうね。
せめて今からの改訂の際は、ユーザの声を聞いて欲しい。
ヤル気のある企業なら緊急アンケートとかやって
お客さんの声に応えようとするものです。
よろしくお願いします。
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