112298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

石けんの小部屋

石けんの小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年08月29日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:石けんのこと
2007-08-28 14:11:26
H19.8.27 作成

ランドリーソープを作りましたさくら
娘の布オムツや、下着の手洗い用、掃除用に使う予定です!
普段は「釜だし一番」「白雪の唄」を愛用、これで手洗いやお風呂掃除をしています。
手作り石けんを使う前は、これで体も髪も洗っていましたきらきら


今回これにかわる石けんを手作りしたくて作成しました(~▽~@)

とにかく型崩れを抑えたかったのでパームオイルをがっちり配合(30%)、泡立ちもほしいのでココナッツオイルもがっちり配合(30%)!!!
ディスカウントは0です☆
今回は残りをオリーブオイルにしましたが、これからはお財布に優しい「キャノーラ油」とかに置き換えて作ってみたいな♪

トレースは約2時間ででました。
固めのトレースです。
手作り石けんの本に、トレースの目安で「生地に絵が描けるくらい」って書いてありますよね?
描いてみました(^O^)えへへ、見える??

2007-08-28 14:09:08

翌日型だししました!
もっっっっのすごい硬い!!!
例えるなら鏡開きのときのお餅並に硬い!!!
包丁に両手を添えて、上から体重をかけてカットしました雫
しっかりした硬さがでて嬉しい~~!
またつくりたいな♪

材料

ディスカウント0
水分(井戸水)30%

オリーブオイル40% 
パームオイル30%
ココナッツオイル30%











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月29日 14時23分32秒
コメント(6) | コメントを書く
[石けんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.