160417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

0歳から小学生までの読み聞かせ絵本

0歳から小学生までの読み聞かせ絵本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

そうたろう8345

そうたろう8345

Category

Freepage List

Comments

みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…
大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Favorite Blog

hannnouすくすく気候 ゆうなママりんさん
GOOD morning GOOD 263さん
4人の子供達 ☆nake… jun×2さん
年長のママのページ しおまるよさん
子どもの地平と保育(… lemondrops2005さん
February 15, 2008
XML
カテゴリ:書店員のつぶやき
先日、山田亮さんというスーパー主夫の講演会に行ってきました。

山田さんはとてもユニークな方。詳細は山田さんのサイトをご覧になっていただきたいのですが、大学助教授の奥様と結婚をされ、ご自身は主夫をしながら大学講師をやり、育児奮闘中の方です。

現在は京都在住で、奥様と6歳のお嬢さんと3人家族。

講演内容は、お父さんも積極的に育児、家事参加しようよ、というものでした。

僕も、育児、家事はわりとやるほうなので、とても内容に共感することができました。

この方は、手抜き家事を推奨している人で『プロ主夫山田亮の手抜き家事のススメ』なんて本も出版されているほど。

手抜きというとサボっている印象がありますが、山田さんが推奨しているのは、予防家事。
予防することで、家事がぐーんと楽になるということです。

たとえば、
洗濯機に入れる汚れた服は、左右の袖の裏表をそろえる。
食べ終わった皿はすぐに水につける。
風呂の後は壁や目地の泡をサッと流すだけでカビの増殖防止になる、など。

わりと気にはしていましたが、そうだよなぁ、と再認識。

山田さんが、講演の中で、コレいいよ、とオススメしていたのが、フローリングの床を勝手に掃除してくれるロボット『ロボモップ(充電式)』。

※動いている様子をこのブログにのせようとしたら、エラーになってしまいました。動画をご覧になりたい方は、ココをクリック

僕は、山田さんの話に引き込まれて、つい楽天で購入してしまいました。

たった5000円ほどのUFOみたいなロボットなんですけど、意外や意外、ちゃんとフローリングのホコリをとってくれるんです。

我が家の妻も娘も面白がって、我が家の人気者です。

いつも出勤時に1時間半のタイマーをセットして出かけるんですけど、帰宅したときには、床はピカピカ。

さすがに5000円のロボットなんで、部屋の隅など完璧には掃除できません。

でも、いままで、手が行き届かなかったところも掃除してくれるんで、我が家はきれいになりました。

なによりも、床にモノを置くと、ロボモップ(充電式)くんの邪魔になるので、床にモノを置かなくなりました。

山田さんのおっしゃるとおり、日々の一工夫で、掃除の手間ってだいぶ省けるんだなと思いました。
他人やロボット、機械に任せられることはお任せしてしまう。

今後、育児も家事も楽しめるお父さんが増えてくるといいですね。

いろいろなヒントをもらえた講演会でした。

このブログは人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。
↓↓↓
banner_03.gif

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 15, 2008 06:14:12 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X