584503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

    群青色の空を見上げて。。。

    群青色の空を見上げて。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

とんこ0211

とんこ0211

カテゴリ

お気に入りブログ

前回母と面会した日… 脱力主婦さん

ああそうだ 10月っ… ポニョタ1235さん

生徒さんの作品**24.… cooくぅ*さん

キルティングする時… ゆう*styleさん

みこのひとりごと ミコdesuさん
青年爺ちゃんの… 青年爺ちゃんさん
身の丈 - my l… コブタ1080さん

カレンダー

コメント新着

ゆまふ@ Re:娘の財布(08/25) 多分娘さんと同い年くらいです。 高校生だ…
紫葉@ Re:最大のピンチ!!(04/19) とんこさんお元気ですか? お誕生日おめで…
cooくぅ*@ とんこ姉へ 忙しいのにコメントをありがとうございま…
cooくぅ*@ 姉さま お元気ですか? 忙しくしてらっしゃるでし…
とんこ0211@ Re[1]:最大のピンチ!!(04/19) ton×2さん ありがとさんです。 当方体は…

フリーページ

2008.09.18
XML
カテゴリ:学び
友人山ちゃんのお誘いで、

『堺北地区保護司会、区内中学校 更生保護女性会』の勉強会に行ってきました。

“社会を明るくする運動”として 長年活動してこられた保護司や学校関係者、

女性団体の方々が100名ほど・・

私と山ちゃんは、中学校のPTAとして動員され、参加。


内容は、


来年5月から始まる裁判員制度について。

大阪地方裁判所 堺支部の現役裁判官による講演と模擬裁判のビデオ鑑賞。

講演は、冊子をもとに説明するだけのものだったんだけど、

ビデオは、とてもリアリティがありましたわ。


いち市民が、裁判員に選ばれて、刑事裁判の審理に携わる話し。


ビデオの中の事件は、こうだ。

『ある時、男性Aは、妻と買い物に出かける。 

電車に乗る時、入り口付近に立って携帯をいじっていた男性Bにぶつかってしまう。

Bは、怒ってインネンをつけるが、Aは無視する。 

駅について Aと妻が降りると、怒ったBもAと妻のあとについて電車を降り、

Aを階段からつき落とし、殴る蹴るの暴行を加える。

それを見たAの身重の妻が、Bを止めようとするが、その妻を突き飛ばす。

それを見たAは、恐怖を感じ、持っていたナイフでBを刺し殺してしまう。』


ビデオでは、検事と弁護士の尋問で、

『目撃者の証言があり、Bが立ち去ろうとしているのに Aが過剰に刺した。』

『いや、まだ 襲ってきそうだったから正当防衛だ。』

『持っていたナイフは、以前からほしかった釣り用のナイフを前日に購入し、

持っていた。』

『Aは、10年前、暴走族で傷害の前科がある。』

『電車の中で、Bが携帯をいじっていたのは、自分の母へメールで、

親孝行な息子だった。』と母親の証言もあり。


審理としては、正当防衛か否か。

ほんとに難しい。

弁護士の尋問を聞いていると、「やっぱ、正当防衛やなぁ」と思い、

検事の尋問を聞いていると、「Bは、悪いけど、それでも殺すことはないよなぁ・・・」

て思う。

いったいどないせいっちゅうねん。 気持ちが揺れる。



殺人事件は、死刑、無期懲役、懲役20年程+銃刀法違反2年が、

犯した罪によってきまる。

正当防衛が認められると、無罪、もしくは、2年半(確か)で執行猶予、

懲役4~5年の刑。



ビデオの中では、裁判員に選ばれた6人と裁判官3人による評議により、

懲役5年という判決。


私達が参加する裁判は、第1審のみらしいので、それ以上の裁判には参加はない。


講演だけ聴いてるだけだと イマイチ実感は湧かないが、こうして

模擬裁判の形でビデオを見せられると、裁判の難しさを感じる。

ビデオを見るまでは、ちょっとミーハー的な感じで、

悪いことをしたんだから極刑!!って思ってたけど、

そう簡単に割り切れるもんじゃない。

実際の裁判はもっと複雑だろう。


国民が裁判に参加する制度は、諸外国では、結構行われているみたいだが、

実際どうなんだろう。

法律の知識のないモノが参加する意味って何? って思ってしまう。


皆さんは、いかが思われますか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.18 20:12:31
コメント(6) | コメントを書く
[学び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X