1553517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2009.06.24
XML

6/7から始めた、よもつくの手づくりゴハンごはん
3週間ほどが経過しました。
意外にも面倒とは思わず、淡々と作っておりますスマイル

現状のベーシックメニューはこんな感じ下矢印
■朝 カリカリのみ。よもぎ15g、つくし10g

■おやつ 適当に

■夜 ゴハン 20~24g
   お肉orお魚 30~33g
   お野菜 あるものを適当に
   和風だし
   本くず粉(最後に水溶きで加えて練り練り)
   
出来上がりの量を、よもぎ3:つくし2ほどで分ける。
おじやにプラスするカリカリはよもぎ10g、つくし6g。


おじやゴハンの参考にしている須崎先生の本「かんたん犬ごはん」のほかに、
トムテのママさんに、別の手づくりゴハン本を頂いたので、少しバリエーションも
これからは加えようかな~。ほんと、人間のお料理本みたいにキレイなんですきらきら
キッチンドッグ!本

この本、ゴールデンの子と暮らしていた方の本なのですが、時々エッセイのように
文章が書いてあって、それがすごく胸を打ちますどきどきハート
通勤電車の中で読んでいて、危うく泣きそうになってしまって、ページを変えました。
ママさんも、ムック君のゴハンを作っているときに、この本の文などで
とても気持ちが救われたとおっしゃっていました。
わんこへの愛情を感じる、本当に素敵な本ですりぼん

この「キッチンドッグ!」、おやつなんかも販売されていますよね。
自由が丘に実店舗があるので、行ってみたいな~と思っていますスマイル

ある日のよもつくゴハンはこんな感じです。
yomotsuku090626-1
■生鮭とアスパラのおじや

生鮭は、ササミや砂肝、白身魚に比べてカロリーは高いのですが、とっても
身体にいい脂(オメガ3)が豊富なんです。よもぎのお肌や被毛にもよさそうなので、
採用(笑)ちなみにこの日の人間ゴハンは生鮭のホイル焼きうっしっし

また別の日はこんな感じ。
yomotsuku090627-16
■ルー肉といんげんのおじや

ランフリーで買った、カンガルー肉の粗挽きミンチを使いました。
色んなお肉が、それぞれ100gの冷凍真空パックになって販売しているので、
とても重宝します。実店舗のみの購入なので、ちょっと大変ですが、
比較的安価で、とても新鮮な物が購入できるので、助かりますウィンク

この日、ひき肉系を色々欲しかったのですが、ほとんど売切状態で、
ルー肉の粗挽きミンチ2パックと、馬肉角切り1パック、鹿肉角切り1パックを購入
しました。馬肉・鹿肉が250円/100gほどで、ルー肉が300円/100gくらいかな。
店舗に行く2日ほど前までにお電話すれば、購入の予約が出来るようです携帯電話

そして、よもつくの大好きなトムテ時間も過ごしています。
トムテに近づいてくると、よもぎもつくしもめちゃくちゃ急ぐんです(笑)
yomotsuku090624-1

この日会ったお友達はこちら~下矢印
yomotsuku090624-2
yomotsuku090624-3

平日の夜ですが、たくさんのお友達が集まってました。
この日、実は昨年お空に旅立った“リバティ君”の17歳のお誕生日だったんですお誕生日
我が家は、本当は前日行くつもりだったのですが、色んな事情で行けず、偶然
この日になったんです。リバちゃんがみんなを集めたのかな~なんて思ってみたり。
みんなで、「リバちゃんおめでとう~ダブルハート」って言いながら乾杯しましたワイングラス

よもぎもつくしも、“らしい”感じで楽しんでました(笑)
yomotsuku090624-5

yomotsuku090624-4

この日頂いたのは、ハンバーグとエビクリームスパゲティ。
おいしかったです~音符
yomotsuku090624-6

みんなでママさんにおいしーを頂きましたよ。
yomotsuku090624-7

みんなの位置が、それぞれの性格を表わしてるみたい(笑)
ちゃんと、上のほうではショコラ兄もおいしーを頂いてますヨ。
yomotsuku090624-8

仁王立ちのつくしと、何気にロネちゃんをクンクンしているまゆちゃんが
笑えます。みんな、本当にかわいいよなぁ~目がハート
yomotsuku090624-9

こんな賑やかな夜でした。きっと、リバちゃんも遊びに来ていたよね~ウィンク
そしてこの週の週末土曜日は、朝から昭和記念公園に遊びに行きました足跡
その様子は、次の日記でアップしまーす。

ブログランキングに参加しています緑ハート
ぽちっとクリックしてくださいウィンク
ただいま、62位です。
応援よろしくお願いしまーす花
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.01 23:03:37
コメント(6) | コメントを書く
[よもぎ&つくしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.