1553460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yomoyomogi

yomoyomogi

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

コメント新着

ここ丸@ Re:静岡へ帰省~新幹線で小さな事件(08/13) 大変な思いされたのに、気持ちの切り替え…
yomoyomogi@ Re:いきなりのコメント失礼します(08/13) こんにちは。さんへ コメントありがとう…
こんにちは。@ いきなりのコメント失礼します 私は出張で月に何度も新幹線や飛行機に乗…
yomoyomogi@ Re[1]:最近のよもつく(03/20) つくわらこさん こんにちはー! お久しぶ…
つくわらこ@ Re:最近のよもつく(03/20) お久しぶりです。 みんなの元気そうな姿…

お気に入りブログ

チワワ くーちゃん … keitinqpさん
チワワとアビシニア… nrh30025さん
てつやの部屋 うえき1623さん
Mダックス*プリン*&… ぷりさら☆さん
トモロてんと愉快な… tomopure831さん

ニューストピックス

フリーページ

2010.12.23
XML

今日は祝日でお休みでした四つ葉

そして今日は、少し前から予約していた、とある場所へ行ってきましたよ~音符
PET SPA CARE+CUREひばりヶ丘です。
yomotsuku101223-1.JPG

こちら、西武系のペットケア関連会社の、サロンです。
お店は、PET SPAといいます。
その中で、動物病院併設店の2店舗では、無麻酔の歯石除去をしているのです。
ほかの店舗も月に数回、往診で行っているようですよ。
往診スケジュール

この話は、お友達のウィル&ビッケママからお聞きしていて、
よもぎの歯石に悩んでいたので、これはいいかもーと思っていたのです。
でね、お友達でも、ここで処置していただいたわんこがいて、
お口を見せてもらったりお話を聞いたりしつつ、今回行くことを決めました!

つくしはまだそれほど歯石が付いていないので、今回はよもぎだけ。
よもぎは、もう、奥のほうがベッタリなんです・・・わからん
犬歯の歯垢は、歯ブラシで取れるんですが、奥はちょっとね・・・無理なので。
よもぎ、サロンに入ったときから、その不穏な空気を感じ取り、めちゃくちゃブルー(笑)
yomotsuku101223-2.JPG

最初、基本的な診察をしていただき、特に問題なし、ということで、
よもぎを預けてきました。

ということで、つくしだけ連れて、ひばりが丘の街で時間をつぶしましたよスマイル
駅前のドトールも、テラス席があったのですが、ちょっと日陰過ぎて&風がとっても
強い場所だったので、こちらはスルー。暖かい日なら大丈夫だと思います。
我が家は、向かい側のマックへ。ちゃんと、わんこOKと看板がありましたよぉ~。
yomotsuku101223-5.JPG

つくし、初めての一人きりでの私&パパ独占~ピンクハート
yomotsuku101223-3.JPG

よもぎがいなくて心細いとか、逆に一人でゆったり~とか、どっちも感じなかったですね。
いたって普通、普段と同じように過ごしておりましたよウィンク
yomotsuku101223-4.jpg

マックでお茶した後は、すぐ横にあるパルコへ。
入り口のツリーで記念撮影ークリスマスツリー
yomotsuku101223-6.JPG

パルコには、ペットフォレストがありましたよ。
パルコで時間をつぶしつつ、「いくら時間がかかったとしても、この時間」と
いわれた時間になったので、病院へ戻りました足跡

よもぎ、スッキリした顔になってました(笑)
でもきっと、一人っきりにされて不安だっただろうなぁ~涙ぽろり
yomotsuku101223-7.JPG

つくしも嬉しそうにカートから乗り出して、チューしようとしてたりしましたよ。
yomotsuku101223-8.JPG

よもぎは、大きな精神的ショックを受けた感じでもなく、結構平気な顔をしてました。
先生のお話だと、わんこを横向きに寝かせて一人が押さえて、
一人が歯石除去をするらしいです。

歯石除去→研磨→フッ素コート→必要に応じ抗生剤、という内容です。
歯石除去、怖がりじゃない子の場合は、超音波スケラーを使うとのことです。
手で取るよりも、キレイに取れるらしいのですが、見たこともない機械で、
音も独特、水も出て口に入る、ということで、嫌がる子も多いみたい。
よもぎも、驚いて動いちゃったらしくて、危険ということで、
手で取るほうに変更したとのことです。

施術時間は20~30分ほど。(でも、終わったというお電話をいただけなかったので、
我が家は70分後にお迎えに行きました。)
わんこが我慢できる時間がその程度ということで、1回が短めです。
今回は、右側だけを歯石除去していただきました。

帰りには、PET SPAのカルテをいただきましたよノート
体重や体脂肪、今日の分のカルテなどファイリングされてました
ちなみによもぎ、2.96kg、体脂肪26%、普通体型とチェックされてました。
うふふ、普通だって。よかったね~うっしっし

さて、今回の料金は下記のとおり。とっても明瞭会計なんです。
初診料   1,500円(次回から、再診料500円)
歯石除去  3,000円(初回のみ3,000円、次回は5,000円)
抗生剤    500円
合計    5,000円


次回は、左半分で、6,000円になるのかな?

さて、それでは、よもぎのばっちい歯を公開~(笑)
キレイなものではないので、見たくない方はスルーしてね。

四つ葉
四つ葉
四つ葉
四つ葉
四つ葉
四つ葉
四つ葉
四つ葉
四つ葉
四つ葉
四つ葉
四つ葉

まずは、まだいっぱい歯石がついてる左側。
yomotsuku101223-10.JPG

スミマセン、飼い主の怠慢ですね・・・雫
そして、今回キレイにしていただいた、右側。
yomotsuku101223-11.JPG

かなり、キレイになりましたよ~~~きらきら
まだ、すっかりというわけではないので、次回行ったときに、右側ももう一度、
機械でやってみてくれるそうです。ピッカピカになるといいなースマイル

無麻酔歯石除去、結構いいとおもいます。
これから、ゼロに戻って、よもつくの歯磨きがんばって、キレイを保とうと思います上向き矢印
がんばるぞー!!


ブログランキングに参加しています星
皆様のクリック、とても励みになってますりぼん
いつも、ありがとうございます!

ただいま、46位です。
引き続き、応援宜しくお願いしまーすダブルハート

hitorijime banner.JPG
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.23 23:39:04
コメント(8) | コメントを書く
[よもぎ&つくしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.