033844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

足立区議会議員 米山やすしのブログへようこそ

足立区議会議員 米山やすしのブログへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

米山やすし

米山やすし

カレンダー

フリーページ

2008.11.22
XML

17日(月)

午前中、告別式に出席。事務所に戻り、皆様からの相談。

「売掛金が回収できない。会社が危ない」

「家賃を払ってもらえず、資金繰りが苦しい」

セイフティーネット保証をうけたい」

「足立区からお金を借りたい」 →基本的には利子補給です。

・・・4名とも、すべて資金繰りの相談でした。金融機関自身の業績が落ちている中で、厳しい「貸し渋り」が続いてます。

「まあ、社長さん。年が変わったらもう一度考えましょう」

が、金融機関の常套句。国会を延長しても、年内の「二次補正」による追加経済対策が必要であると強く感じています。

午後1時より、温暖化対策調査特別委員会正副委員長会議。

その後、温暖化対策調査特別委員会。足立区は今、来年度の予算案の編成作業中。そこで、前向きな提言をいたしました。

1) 一過性のイベントではなく、温暖化対策や地球環境にやさしい暮らし方などを体験できるコーナーもしくは施設を作るべき。

2) 光の祭典など、今後のイベント実施の際、環境に意識し、特に、ゴミの分別回収について力をいれてほしい。

3) 現在、北千住の大規模な街づくり「千住大橋駅周辺地区(ニッピ・リーガル工場跡地)」や、「北千住駅東口周辺地区」が進行しているが、両地区とも、川(隅田川、荒川)に近いのだから、「夏は冷たく、冬は暖かい」川の水を利用して、「地域冷暖房」に活用することを検討してほしい。(独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構「新エネルギーガイドブック2008」の97ページ参照)

午後7時より、後援会役員会と、懇親会。

081117

お忙しい中お集まりくださった役員の皆様に感謝し、決めていただいた、平成21年の活動計画が充実したものとなるよう、私自身力をいれてまいります。ありがとうございました。

●この楽天ブログは皆様に検索していただきやすいよう元の米山やすしブログとリンクしております。元の米山やすしブログは→→こちら←←です。【リンク一覧】米山やすしホームページhttp://www.yone.net/米山やすしPV米山やすし後援会オフィシャルサイトhttp://yoneclub.jp/米山やすし後援会勝手にブログ米山やすしyoutube動画チャンネル公開中!!この楽天ブログは米山やすし後援会事務局により運営されています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.22 17:37:32
[米山やすし区政報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X