033829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

足立区議会議員 米山やすしのブログへようこそ

足立区議会議員 米山やすしのブログへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

米山やすし

米山やすし

カレンダー

フリーページ

2009.01.27
XML

26日(月)

早朝より活動。午前10時より、足立区議会・議会運営委員会。平成21年度の足立区予算案の概要をお聞きする。

午前10時30分より、幹事長会に副幹事長として出席。

午前11時、米山やすし後援会で集めていただいた「ペットボトルのキャップ」(エコキャップ推進協会に協賛して足立区も参加している運動)を、足立区環境部に届ける。

午前11時30分、肝炎訴訟の原告団と打ち合わせ。

正午、秋山ひでとし幹事長と打ち合わせと食事。

午後1時30分、足立区議会厚生委員会。区長より、「今後3年間、介護保険料(の区民の負担分)は、値上げしない」との発言が冒頭にあった。

この数か月間、ずっと介護保険料の凍結を主張してきた私ですが、手放しには喜べなかった。一年間ですでに、300億円を超える介護保険サービスへの給付額。しかも毎年、約30億円ずつ増えていきます。

ますます高齢化率が増加する今後の足立区にとって、介護保険事業の出費の伸びを止めるのは、並大抵のことではありません。

私も委員を務める「足立区地域保健福祉推進協議会」では、この数か月間、足立区は一貫して「介護保険給付費の今後の伸びを考えると、介護保険料の値上げは絶対に必要」という説明を繰り返してきただけに、もし値上げをしないならば、相当の覚悟と具体的なプランをもって、給付費の抑制に挑戦する必要があります。ところが、区からは具体性のある抑制策の説明はなかったように思います。

単に「介護保険の適正化(不正請求等を取り締まること)」や「介護予防の充実」を、いわゆるスローガン的に唱えるだけで、何も変化がなければ、一年間におそらく2億円~4億円に達すると予想される赤字が発生し、平成24年度以降、足立区民は、「介護保険料の急激な値上げ」に、悲劇的に直面することになります。

午後4時、足立区の「緊急経済対策」に関する説明を聞く。

夜は、新年会に出席。



┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

この楽天ブログは皆様に検索していただきやすいよう元の米山やすしブログとリンクしております。
元の米山やすしブログは→→こちら←←です。

【リンク一覧】

米山やすしホームページ
http://www.yone.net/

米山やすしPV


米山やすし後援会オフィシャルサイト
http://yoneclub.jp/

米山やすし後援会勝手にブログ


米山やすしyoutube動画チャンネル公開中!!

この楽天ブログは米山やすし後援会事務局により運営されています。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.27 16:15:47
[米山やすし区政報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X