【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2006年04月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カレーうどんだ!!

カレーうどんを食いに行きますよ!!


カレーは好き! うどんも好き! だからカレーうどんは、もっと好き!!


どうですか、幸せな足し算ですよねぇ?



例えば、アレだ、巣鴨の「古奈屋」さん。

独特のクリーミーなカレーうどんが絶品なわけ。

とげぬき地蔵のそばのお店は、いつ行っても行列です。


あるいは、御徒町の「中川屋」さんなんてのも、スナッキーでイカすカレーうどんなの。



・・・でもですよぉ?


なんかねぇ・・・いちいち、カレーうどん食べに巣鴨だ何だとねぇ?

それだけで行くってのは、どうだろう・・・?



「喝!!」



・・・ああ、ビックリした。

どうしたんですか、ヨシタケさん。



「どうしたじゃないッ!! うどん日本代表たるもの、そんなことでどうしますかっ!!」


・・・いやー、そうは言ってもですよ?

正直、わざわざ巣鴨とか御徒町とか、用事もないのに・・・しかも、どっちもワタクシ、食べてますし・・・。


「しょうがない。この近くのカレーうどん屋を紹介しましょう。

   おれは行ったことありますから、一人で行ってくれば、いいんじゃないですか?」


おお、そんなものがあるんですか?

何で一人で行ったりしたんですか?


「それは、ここです!!」


ねえねえ、何で一人で行ったんですか・・・?



そんなわけで行ってきました、「得正」さん湯島店!!


こちらのご紹介なんかも、参考にしてくださいね!!

夕方、一人で、お店に到着。

小雨がパラついてます。


お店に入りますと、マスター以外、誰もいませんでした。

まだ時間が早いからかな・・・?


カレーうどんに、トッピングで玉子を注文。


上記サイトの紹介では、「茹で置きの麺で、アッと言う間に出てきた」とありますが、タップリ茹でてますよ?

出てきたうどんの見た目は、写真とソックリでしたが、麺も「細麺」って書いてあったのに、えらい太麺で出てきて、ビックリしました。

紹介が書かれた去年の夏から、さらに進化を遂げてるってことですね!

怠ってない!!


さあ、肝心のカレーの味ですが、「最初、甘い感じがするけど、すぐに辛味が追いかけてくる」ってことだそうです。


例の、「もうやん」さんのカレーみたいな感じなのでしょうか!!

これは油断がなりませんよ!!



じゃ、慎重に食べてみて・・・っと!!


・・・うーん。甘い感じがするなぁ。

マイルド。実にマイルドなわけ。


しかしねぇ、これがすぐに辛味に化けるんだねぇ。

ボクは、それで、何度もヒドイ目に遭ってるからねぇ。


油断なんかしませんよぉ。



慎重に、慎重に、二口、三口・・・。







・・・んん・・・? 辛くならない・・・。



しかししかし、決してマズイわけじゃなくて、コクのあるマイルドなカレーですし、大量のねぎの歯ごたえが実にサワヤカです。

そして、麺はモッチモチ。

弾力があって、なかなか噛み切れません。

頼もしい、いい麺です。


カレーうどんは、どうしてもカレーの味一辺倒になってしまうので、ともすれば終盤はしつこさとの戦いになるのですが、マイルドさが功を奏してか、トッピングの生玉子のおかげか、それもなし。


最後まで、実に美味かったです。


そして、カレーうどんと言えば、汁がハネて着ているものを汚すのがツキモノですが、このお店は、紙のエプロンを完備!!

お客は誰もいないし、せっかくなので、エプロンをちゃんと着けて食べてみました。

おとなしく食べたつもりだったんですが、やはりカレーのシミが一点。

危ないところだったぜ・・・。


このお店は、このカレーを、カレーライスでも食べさせてくれるようで、それもなかなかよさそうですね!

さらには、ごはんもののメニューの中に「玉子ごはん」があるのも感動!

外食で「玉子ごはん」って、珍しいですよね!


大変満足して、お店を出ますと、小雨は本降りになっていました・・・。

またも雨男ぶりを発揮!?



ところで、この「得正」さん、本拠地は大阪だそうで!

これまた、帰って来てサイトを見て、初めて知りました。


大阪で、見た覚えがないなぁ・・・。

でも、大阪駅前ビルの地下とか、ワタクシがよく行くあたりにあるみたいだし・・・。

今度行ったら、大阪でも食べてみようと思います!!












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月11日 23時06分39秒
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

吉田ナゴヤ

吉田ナゴヤ

お気に入りブログ

USELESS USELESS皮下さん
両国さくらのファッ… nomination1103さん
Tシャツ屋<ヒットリ… 大場レイさん
生まれてみたらTシャ… 生まれてみたらTシャツ屋さん
CALCULATE日記 CALCULATEさん

コメント新着

 なごしろ@ Re:アンタの曲じゃなかったのかよ!?(02/09) 私もずっと桜坂と高橋幸宏には何らかの関…
 行会船@ はじめまして 当方、生まれ育ちは多摩(一時関西居住)…
 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 ささきだよ~ん@ Re:おお、お買い上げ!?(07/11) 難しい手続き苦手なので・・・ 直接受け…
 吉田ナゴヤ@ おお、お買い上げ!? おおお、ご注文いただいちゃうなんて! …

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.