1267362 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新生のらくろ君Aの館

新生のらくろ君Aの館

サウジアラビア時代その5



私がサウジアラビアで仕事をした時の日記(5)です


閑話休題
サウジ人に聞いた小話です。

1.サウジの科学者
生物科学者が実験レポートを書くために蛙をてなづけた。彼は水槽に蛙を放し、ポン、ポンと軽く手を鳴らすと、蛙が跳び上がるまでに訓練した。そしてある日、蛙の足を片方切ってみた。そして、手をポン、ポンと叩くと、やはり蛙はぴょんと跳び上がった。そこで科学者は、もう一方の蛙の足を切ってみた。そして、またポン、ポンと手を打った。
すると、もはや蛙は跳び上がってこなかった。はたと気づいた科学者はレポートにこう書いたのだった。
「蛙というものは、2本の足を切られると、耳が聞こえなくなる」

2.ヘリコプター
ベドウィンの夫婦がいた。ある時大金を手に入れ、ヘリコプターを購入、地方に旅行することと相成った。自宅の庭を飛び立った夫婦は、空調の効いたヘリコプターの旅を楽しんでいたが、妻が少し寒いと感じて夫に云った。
「ねえ、あなた、一寸ファンを止めて下さらない?」
夫婦の乗った、ヘリコプターは、無惨にも地面にたたきつけられてしまった。

3.年配の女性
若者が年配の婦人を取り囲んで、まさに集団でいたずらをしようとしていた。
婦人は、「許して下さい、私は既に年を取っており、あなた方の母親と同じ年齢ですよ」
それでも若者たちはいたずらを止めようとはしなかった。
婦人のたっての願いに、若者たちは、「おまえの口の中の歯の数だけすることで許してやろう」
婦人は口を開いたが、そこには一本だけ歯が残っていた。
若者のたちは、約束通り一回だけで婦人を解放し、婦人から遠ざかろうとした。
すると婦人は、
「一寸、此処にももう一本歯があるよ」と奥歯を指さして若者たちに云った。

4.兵隊
サウジとイエメンの二人が先頭でおのおの重傷を負った。
イエメン人の方は、片足を失い、サウジ人の方は男性そのものを失った。
凱旋して帰った兵士たちに、王が、おまえたちの失ったものを回復する手術をしてやろう、何が望みだというと。
イエメン人は足さえ治ったら、再び戦場に出てまた一働きしてやりますぜと云った。
王は感心し、サウジ人の方に聞いた。おまえならどうする?
サウジ人は、イエメン人に向かって、俺のものが治ったらおまえをファックしてやる。

5.象
生徒たちに教えていた先生が質問を出した。
地球上の飛ぶ生き物で、最も大きな動物は何か?
ある生徒が先生!といって手を挙げた、先生は彼を指さし、なんだか云ってごらんといった。
「それは象です」
先生は烈火のごとく怒って、生徒を立たせた。名前を云いたまえ、先生が云った。
生徒は「アブドラアジズ・ムハマド・フセイン」と答えた。
それを聞くなり先生は云った、「やあ、君の答えは立派だ、象のあの耳なら自由に空を飛べるだろ」と。
彼はロイヤルファミリーの一員であった。





© Rakuten Group, Inc.