810552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

MICO'S KITCHEN since 2006

2017.03.25
XML
カテゴリ:つぶやき(TWEET)
父が録画していた「世界入りにくい居酒屋」というミニ番組を見ていた時のことです。
 
シチリア州パレルモの回で従業員さんでスキンヘッドの若い青年・フランチェスコ君が出てきました。
 
「可愛い男の子だなぁ」と思っていたら、彼は白血病を患っていたそうでちょうど職場に復帰してきたところだとか。
 
なんでも人情厚い居酒屋の兄弟店主が彼のことを心配し、治療や私生活の手助けをしてくれいているとのこと。
 
他の従業員たちも家庭環境が複雑で教育が行き届いていない若者たちが多く、店主が親代わりになって面倒見ているそうです。
 
店全体が家族、兄弟のようで仲良く温かで明るい雰囲気で思わず目頭が熱くなりました。
 
健気に働くフランチェスコ君を見ながら「負けるな、がんばって!」と応援している自分がいました。
 
 
「同病相憐れむ」と言う言葉があります。
昨年来血液内科に7ヶ月近く入院しましたが、同じ病棟にいて時々声をかけ合う間柄の患者さんとは互いに病気の深刻度は違うものの心の中に不思議な連帯感が生まれるような気がします。
 
長く小児病棟で子供時代を過ごした私にとっては45年ぶりのデジャ・ヴの感覚でした。
 
 
「どんな人の人生だって、一冊の本になる」と言います・・
今までの人生を見返して、そしてこれからの人生をどう生きていくかを考えるきっかけって誰にでもあるような気がします。
 
子供時代は変えようがなくても、それから後の人生は自分が選んで通ってきた道ですものね、誰のせいにもできない。

 
私は去年この鉄槌をくらうような病気になって一度全部が無くなってしまったような気がしました。
享年54歳と覚悟をきめ、移植手術前には遺言書も書いて・・
 
人生をふりかえってみたら後悔だらけで、延命のために激しい抗ガン剤治療をしているのに生きる希望を見失っていた時期もありました。


でも今は毎日があるだけで本当にそれだけで幸せで、こうしてたくさんの人に支えられて励ましていただいていることに日々感謝しています。
 
ありがとう。
身体にもう少し余力ができたら、今強いられてるいろんな制限がゆるくなったら、挑戦していきたいこともあります。
 
早く楽しいニュースをお届けできるようになりたいな。


 




*いただいたブーケ、この後2週間近くもってくれてるんです。
枯れてきたのを抜いてグリーンのカーネーションを足したりしながら今日もまだ綺麗に咲いてくれています。
この写真では見えてないんですが、もう少ししたらチューリップが咲きそう。
オアシスなんだけど毎日お水を替えて、お花を摘んで整えてるからなぁ・・

お花の生命力って嬉しいですね!

 
メールの宛先は:salad_days_yoshiko@yahoo.co.jp
お手紙はこちらまでお願いいたします。
〒107-0052  東京都港区赤坂 4-2-13  トワールビル 大沢事務所気付 川喜多美子

*CDに関するお問い合わせは下記店舗までよろしくお願いいたします。
レコードショップFUJIYAMA   http://fujiyama.press.ne.jp/
*プレス盤に関しては Amazon, HMV, TOWER RECORD でも扱っております。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.03.25 00:00:16
コメント(0) | コメントを書く

PR

楽天プロフィール


pecan_nuts_pieさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

コメント新着

pecan_nuts_pie@ Re[1]:毎日ご飯作ってます(03/22) zipさん >ポテトとアンチョビのミルク煮…
zip@ Re:毎日ご飯作ってます(03/22) ポテトとアンチョビのミルク煮美味しそう…
pecan_nuts_pie@ Re[1]:著者近影(03/13) ヨシダさん >ご来場いただきありがとうご…
ヨシダ@ Re:著者近影(03/13) 近影、退院出来て良かったです。 先日、ア…
pecan_nuts_pie@ Re[1]:著者近影(03/13) @portio_さん >ベリーショートにローラ・…

カレンダー

お気に入りブログ

They Came From The … misonovさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.