1657515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MICO'S KITCHEN since 2006

MICO'S KITCHEN since 2006

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.11
XML
カテゴリ:料理(COOKING)
おとといくらいから東京地方もとても寒くなってきました。
寒くなるとあったか〜いおでんがおいしいですね。

生協のお任せ野菜ボックスで毎週まるまる太った短大根が2本やってくるので、大根消費に追われています(笑)

大根サラダ、ピクルス、けんちん汁、そして何より大量消費にはやっぱりおでんですね・・

学生の頃、アメリカ人の英会話の先生が「おでんの匂いが大嫌い」と言ってたな。
魚介のだしと大根の煮える匂いがダメなんでしょうね。

この季節、コンビニのおでんは大人気。
私が入院していた病院の中のローソンは、おでんの売り上げが全国第3位だったそうです!


おでんの具で一番好きなのは、私ははんぺんです!
スーパーで売ってる薄っぺらいはんぺんじゃなくて、真ん中の厚さが3センチくらいないと満足できない!
鍋のふたを開けると、一面はんぺんの海になってるのが理想です(笑)


ところで油揚げのきんちゃくの中身といえばたいがいお餅ときまっていますが、私の母はしらたきと細切りのごぼう、にんじん、鳥ひき肉を混ぜた物を入れたりとアレンジしていました。


私のきんちゃくアレンジメニューを紹介しますね。


1)うどんとネギ。天かすやなるとを入れてもいいですよ。
2)玉子(半熟でも、しっかり煮込んでもおいしい)
3)じゃがいも。2−3センチの角切りにすると煮えやすいです。

きんちゃくに入ったじゃがいもは煮くずれても汁がにごらなくて、とってもおいしいです。

ずいぶん前になりますが、三軒茶屋のレコードショップ・Fujiyamaの店頭にて新年に開催される「闇鍋」の差し入れを何にしようかと考えてて、うどんきんちゃくを思いつきました。

皆さんもぜひやってみて♡







*メールの宛先は​salad_days_yoshiko@yahoo.co.jp
お便りは下記事務所宛までお願いします。

〒107-0052 東京都 港区 赤坂 4-2-13 トワールビル 
大沢事務所気付 川喜多美子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.11 19:18:30
コメント(0) | コメントを書く
[料理(COOKING)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

pecan_nuts_pie

pecan_nuts_pie

Comments

大阪の川島です@ Re[2]:本日の奇跡体験!アンビリバボーはアニマル2時間SP!(07/24) pecan_nuts_pieさんへ 海外の絵本かもしれ…
大阪の川島です@ Re:本日の奇跡体験!アンビリバボーはアニマル2時間SP!(07/24) 大好きな美子ちゃん、こんにちは。 毎日暑…
pecan_nuts_pie@ Re[1]:こういうのを・・(01/14) Shiroisakuraさんへ ご指摘ありがとうご…

Calendar

Favorite Blog

They Came From The … misonovさん

© Rakuten Group, Inc.
X