顧客満足。
顧客満足。
優等生な言葉だ。
一から十までハイハイ聞いてたら、とんでもないことに
なるね。
自分の提案や細かい指摘などを、直接お客さんと話しが
出来る場合は何の問題もない。
もっとコストが落ちる話や、スムーズに無理なく作業がすすむ提案など、
お互いに余計な労力を使わないで、うまく事がすすむ。
だが、あいだに一人はさむと話は変わってくる。
簡単な仕事がみるみるむずかしい仕事に変わり、
こちらの効率を考えた提案は先方に届かず、
ムダな動きをすることになる。
あいだに人をはさむとみなこうなるかと言うと、決してそうではない。
そのあいだの人間が問題なのである。
得意先の言うことはなんでも簡単に返事をして、
コストや効率の悪さを指摘もしない。
仕入れ先にもムダな労力を使わし、最後には自分が勤めている
会社にも迷惑をかけることになる。
得意先にすればなんでも言うことを聞くので
人気は良いようにみえる。
交渉をすることを避けているだけなのだ。
得意先にイヤな話をすることが出来ない。
交渉が出来ないで何の営業をしているのか!