|
全て
| 首都圏の国鉄JR路線
| その他
| 国鉄JR特急
| 第三セクター鉄道
| 臨時列車など
| 保存車
| 貨物列車
| 音楽
| 時刻表
| 関西方面
| お買い物
| 首都圏大手私鉄
| 【鉄コレ】国鉄・JR
| 【鉄道模型】KATOポケットライン
| 中小民鉄・公営鉄道
| 【鉄道模型】貨物列車
| 【鉄道模型】フリーランス~色替えなど~
| 【鉄道模型】気動車
| 【鉄道模型】その他
| 【鉄道模型】客車
| 【鉄道模型】国鉄JR近郊型電車
| 【鉄道模型】旧型国電
| 【鉄道模型】国鉄JR通勤型電車
| 【鉄道模型】民営・公営・第3セクター鉄道の車両
| 首都圏の地下鉄(営団・都営・東京メトロ)
| 【鉄道模型】ディーゼル機関車
| 【鉄道模型】電気機関車
| 【鉄道模型】国鉄JR特急・急行型電車
| お出かけ
| 【鉄道模型】蒸気機関車
| 食べもの
| 【鉄道模型】Bトレインショーティー
| 【鉄コレ】民営鉄道
| 【鉄コレ】第3セクター鉄道
| 【鉄コレ】富井電鉄
| 【鉄道模型】Cタイプ
| 車両基地・工場などの一般公開
| 【プラレール】車両編
| おもちゃ全般
カテゴリ:【鉄道模型】国鉄JR近郊型電車
国鉄の近郊型電車です。
実は111系より先に登場していたこと、あまり知られていません。 マイクロエースからの製品化は、今のように多数の製品を世に送り出す直前の頃でした。 公式HPから調べたところ、まだ20世紀の2000年に発売となっておりました。 マイクロエースというメーカーのこと、よく知らず、模型屋さんで教えてもらったお話だけで、予約までして購入。こんなマイナー形式、完成品で出るとは、考えてもいませんでした。 待ちに待って購入し、そして、いよいよ、開封。 製品がコチラ↓ ![]() 列車の顔、先頭部分。クハ401です。 あれ、、、 前面が、、、 期待していたぶん、かなり落ち込みました。 こんなに平たくなかった。 とはいえ、マイナー形式のさらに少数派の、低運転台車両を、製品化してくれただけでも、、、 GMキットでつくるなど、大変すぎるし。 ![]() なかみ。またビックリ。 鮮やかな水色ウレタン。 この車両の場合、映えるから、いいですが。 ![]() 先頭車。 前面の平らなところ以外は、すごくよくできていると思います。 ![]() 配置の水カツ表記もあり、行き先サボ受けなども。きちんとあります。 ![]() 番号。これはクハ401-7. ![]() 非ユニットサッシの側面窓。 ![]() おでこの細いクリーム帯は、50ヘルツ車の証。 ![]() ライト類も、きちんと点きます。 前照灯点灯時。 ![]() 後尾灯。 ![]() クハ401のサイドビュー。 ![]() この頃はまだ、全先頭車にWCが設置されていました。 見えにくい角度ですが、貫通扉も、黄緑になっております。 ![]() モハ400. パンタ付き中間電動車。 ![]() モハ400パンタまわり。 当時としては、かなり凝ったつくりだと思います。 ![]() モハ401. セット本来の内容は、M車は1両のみですか、別にM車の床下を調達し、4連それぞれが単独で走れるようにしました。 ![]() クハ同士を連結。 先頭部のみ、ボディマウントTNに換装してあります。他はアーノルドのままです。 −−−−− お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 30, 2022 05:42:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[【鉄道模型】国鉄JR近郊型電車] カテゴリの最新記事
|
|