【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

うなきちrail

うなきちrail

Profile

うなyoshi

うなyoshi

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

全て | 首都圏の国鉄JR路線 | その他 | 国鉄JR特急 | 第三セクター鉄道 | 臨時列車など | 保存車 | 貨物列車 | 音楽 | 時刻表 | 関西方面 | お買い物 | 首都圏大手私鉄 | 【鉄コレ】国鉄・JR | 【鉄道模型】KATOポケットライン | 中小民鉄・公営鉄道 | 【鉄道模型】貨物列車 | 【鉄道模型】フリーランス~色替えなど~ | 【鉄道模型】気動車 | 【鉄道模型】その他 | 【鉄道模型】客車 | 【鉄道模型】国鉄JR近郊型電車 | 【鉄道模型】旧型国電 | 【鉄道模型】国鉄JR通勤型電車 | 【鉄道模型】民営・公営・第3セクター鉄道の車両 | 首都圏の地下鉄(営団・都営・東京メトロ) | 【鉄道模型】ディーゼル機関車 | 【鉄道模型】電気機関車 | 【鉄道模型】国鉄JR特急・急行型電車 | お出かけ | 【鉄道模型】蒸気機関車 | 食べもの | 【鉄道模型】Bトレインショーティー | 【鉄コレ】民営鉄道 | 【鉄コレ】第3セクター鉄道 | 【鉄コレ】富井電鉄 | 【鉄道模型】Cタイプ | 車両基地・工場などの一般公開 | 【プラレール】車両編 | おもちゃ全般
December 30, 2022
XML
401系、塗装変更後です、

常磐中距離用電車は、つくばでの科学万博開催に伴い、それまでは、交直流電車ビンクだった塗装を、白ベースの青帯へと、変更しました。
この、ベースカラー+帯という塗り分けは、115系身延色から始まったと思います。

国鉄時代は、色にも決まりがあり、近郊型電車は、湘南色もしくはスカ色のみでした。イレギュラー的に、阪和線と関西線で独自の塗り分けと色がありました。

身延色から始まったこの塗り分け、常磐だけでなく、九州の713系、北海道の711系、山陽地区の115系など、かなり広がりました。

401系の低運転台車、クハ401は全部で90両が製造されましたが、初期の22両のみしかいませんでした。


401系、塗装変更後になります。
この車両は、クハ401-14.
低運転台の中で唯一、原形ライトのまま塗装変更された車両です。

エキスポライナーのことより)

実車の写真と比べると、違う箇所がたくさん見えてきます。
検電アンテナの形状。乗務員室そばからは屋根に登れない。などなど。
まぁ、もう仕方ないのでしょう。

この編成、セット販売でした。品番はA-4621.

中古で購入し、元のケースもなかったので、KATOのウレタンで代用。ケースはTOMIX.


クハ401-14サイドビュー。
ここで、あれ???なことが。。。


屋根上には、アンテナ二つ。
これこそ、常磐無線アンテナ。


???なこと、、、
それは何と、JRマークが入っていること。
前に所有していた方が、付け足ししたのでしょうか。
低運転台車は国鉄時代に全て廃車となっています。


7両編成の真ん中には、サハ代用のクハが組み込まれています。


連結器はTNに換装。


常磐無線アンテナ。


番号は、クハ401-42.


シルバーシートのマーク。


クハ401-42のサイドビュー。


奇数方先頭車。
こちらは幌がついています。


幌がつくと、やはり締まります。


番号は、クハ401-41.


こちらも、ボディマウントTNに換装しています。


モハ400.


パンタまわり。


モハ401.


番号はモハ401-21.


こちらは、モハ401-26.
クハと連結する側のみ、TN化。


床下はTOMIXのモハ113用に、変えてあります。


台車もTOMIX。


編成を組んだ際は、このように連結します。


セットにある先頭車だけを、並べてみました。

ここで、先に製品化されていた赤電のクハ401と並べてみました。



屋根上の違いは、時代設定により変わるので、合っているのだと思います。
前面形状は、やはり赤電のほうが、平たいです。

401系編成、M車がないのですが、KATOの415系と繋げて走らせています。

MICROACEの401系、今では多数の製品が出ているようです。

−−−−−





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 31, 2022 07:45:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[【鉄道模型】国鉄JR近郊型電車] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.