|
全て
| 首都圏の国鉄JR路線
| その他
| 国鉄JR特急
| 第三セクター鉄道
| 臨時列車など
| 保存車
| 貨物列車
| 音楽
| 時刻表
| 関西方面
| お買い物
| 首都圏大手私鉄
| 【鉄コレ】国鉄・JR
| 【鉄道模型】KATOポケットライン
| 中小民鉄・公営鉄道
| 【鉄道模型】貨物列車
| 【鉄道模型】フリーランス~色替えなど~
| 【鉄道模型】気動車
| 【鉄道模型】その他
| 【鉄道模型】客車
| 【鉄道模型】国鉄JR近郊型電車
| 【鉄道模型】旧型国電
| 【鉄道模型】国鉄JR通勤型電車
| 【鉄道模型】民営・公営・第3セクター鉄道の車両
| 首都圏の地下鉄(営団・都営・東京メトロ)
| 【鉄道模型】ディーゼル機関車
| 【鉄道模型】電気機関車
| 【鉄道模型】国鉄JR特急・急行型電車
| お出かけ
| 【鉄道模型】蒸気機関車
| 食べもの
| 【鉄道模型】Bトレインショーティー
| 【鉄コレ】民営鉄道
| 【鉄コレ】第3セクター鉄道
| 【鉄コレ】富井電鉄
| 【鉄道模型】Cタイプ
| 車両基地・工場などの一般公開
| 【プラレール】車両編
| 【チョロQ】鉄道もの
カテゴリ:首都圏の国鉄JR路線
鶴見線シリーズの続きです。
住宅地の中にある鶴見小野駅から、お隣の弁天橋駅へ。 弁天橋、鶴見線車両の基地があることで、鐵には知られています。国鉄時代は弁天橋電車区という一つの拠点でした。 鶴見小野から弁天橋へ向かう下り電車。ほぼ直角に近いカーブを曲がっています。 後ろに見える陸橋が、首都高横羽線。 ![]() 鶴見小野から一つ目の踏切です。 ![]() この踏切、かなり幅が広いです。 ![]() 205系。冬の日差しがギラギラ。 ここから弁天橋の駅方面へ、線路沿いに進みます。 すると、かつての弁天橋電車区が。 ![]() 敷地外から撮りました。 205系鶴見線用、205系南武支線用、131系鶴見線用。 この道を通ったのは20年振りくらいです。 ![]() (元記事:鶴見線の103系 その1) 当時は気にしなかった(無かったのかな)のですが、弁天橋電車区のすぐ隣に、 「カリモク家具アウトレット」がありました。 ![]() 【最大400円OFFクーポン配布中】カリモク家具 KC04 KC0406 替えカバー 布製 CU0406 CU0456 カリモク家具を見て、、、、 ↓この漫画を思い出しました。 ![]() 【漫画全巻セット】【中古】ツルモク独身寮 <1~11巻完結> 窪之内英策 リアルに読んでいた世代なので。。。 作者の方、カリモク家具に実際に勤務されていたとのこと。 弁天橋電車区を一瞥し、先へ進みます。 また、踏切が。 ![]() ここの踏切、名称が「旭ガラス踏切」。 名前の通りで、踏切を渡ると、旭ガラス(AGC)の敷地です。 向こう側はさすがに写真を撮ること、できませんでした。 ![]() 別の日、旭ガラス踏切を通る205系の上り電車。 左の車止めは、弁天橋電車区からの引き上げ線に対するもので、旧貨物線や工場への引き込み線跡ではありません。 ![]() 旭ガラス踏切から、弁天橋電車区方をみます。 ちょうど131系が入れ換え?中。 ![]() 草の向こうに、まだ真新しい131系。 ここの踏切、実は、TV番組で登場する、ある場所に近いのです。 その場所は、なんと 「DASH海岸」。 鉄腕ダッシュで海洋生物を観察する際、たびたび登場してくる場所。 横浜ということは、ナレーション等でも、言われています。 そんなこと、バラシて良いのかと、思われそうです。 しかし知った理由が、、、 ![]() GoogleMapに載っていたから、、、です。 浜辺はAGC敷地のようで、立ち入ることはできません。 また、壁があり、見ることもできません。 残念。 さて、弁天橋の駅に到着です。 ![]() 駅舎と駅前。 ![]() 花壇があり、冬の寒い時期でしたが、綺麗にお花が咲いていました。 ![]() 弁天橋の駅は、JFEのお隣。 雨の日でも傘ささず、会社に行けるようになっていました。 ![]() ちょっと洒落た感じの、最近の駅舎。 ![]() 205系の下り扇町行。 ![]() 駅に入り、構内踏切から、走り去っていく下り電車を撮影。 お隣の安善駅まで、線路はほぼ真っすぐ。 ‐‐‐‐ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 1, 2024 11:50:26 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|