|
全て
| 首都圏の国鉄JR路線
| その他
| 国鉄JR特急
| 第三セクター鉄道
| 臨時列車など
| 保存車
| 貨物列車
| 音楽
| 時刻表
| 関西方面
| お買い物
| 首都圏大手私鉄
| 【鉄コレ】国鉄・JR
| 【鉄道模型】KATOポケットライン
| 中小民鉄・公営鉄道
| 【鉄道模型】貨物列車
| 【鉄道模型】フリーランス~色替えなど~
| 【鉄道模型】気動車
| 【鉄道模型】その他
| 【鉄道模型】客車
| 【鉄道模型】国鉄JR近郊型電車
| 【鉄道模型】旧型国電
| 【鉄道模型】国鉄JR通勤型電車
| 【鉄道模型】民営・公営・第3セクター鉄道の車両
| 首都圏の地下鉄(営団・都営・東京メトロ)
| 【鉄道模型】ディーゼル機関車
| 【鉄道模型】電気機関車
| 【鉄道模型】国鉄JR特急・急行型電車
| お出かけ
| 【鉄道模型】蒸気機関車
| 食べもの
| 【鉄道模型】Bトレインショーティー
| 【鉄コレ】民営鉄道
| 【鉄コレ】第3セクター鉄道
| 【鉄コレ】富井電鉄
| 【鉄道模型】Cタイプ
| 車両基地・工場などの一般公開
| 【プラレール】車両編
| 【チョロQ】鉄道もの
カテゴリ:【鉄道模型】電気機関車
茶色の荷物編成を整え、
(茶色い荷物車だけで編成を整えてみました) さて何を牽引機にしてみようかと、所有している機関車を見直してみることに。 せっかく客車を茶色で揃えたので、機関車もやはり茶色、もしくはSLかなぁと漠然と考えておりました。 茶色DLは、TOMIX DF50の1両のみしか所有しておりません。この機関庫、どんな客車を牽かせても似合います。 古い製品ですが、かなりお気に入り。 【中古】(未使用・未開封品)TOMIX 2224 国鉄 DF50 ブラウン 鉄道模型 ELの茶色は、TOMIX EF58茶 大窓、MICROACE EF56-3 前期型あたりを想定していました。 未整備のゴハチもいます(TOMIX EF58茶のジャンク品) ところが、EF56を見ながら「確か、EF57もむかし購入したはず…」と、、、 車両ケースをじっくり探してみると、ありました。EF57。KATOの製品。 いただきもののKATO3桁品番シリーズ機関車のケースに混ざって入っていました。そうしたら、いただきものの中にもEF57が。 一度に2両を発見した嬉しさと、加齢による記憶の薄れが交差した、複雑な感情に。 ![]() 特徴のある前面。デッキ付き、前に出たパンタグラフ。 この機関車、幼い頃、上野駅で何度か見かけたことがあります。 東北筋の急行列車だと思いますが、かなり古い機関車だとは小さくても分かりました。昭和50年代前半のことです。 ![]() 2両がいます。初期製品〈303〉と旧製品〈3003〉 初期製品のほうは、いただきものです。 ![]() サイドビュー。長い。 全体的に、逞しい感じ。 ![]() やはり恰好いいです。 今はリニューアルされた製品になってしまいました。これでも充分な出来だと思うのですが。 ![]() 【中古】(未使用・未開封品)KATO Nゲージ EF57 3069 鉄道模型 電気機関車 ![]() 前面窓のヒサシが、厳つい感じを上げています。 ![]() 前面に突き出たパンタグラフを横からみます。 かなり出ています。 ![]() 側面窓。 ![]() ここで、初期製品にも登場してもらいます。左のナンバープレートが付いていないほうが、初期製品です。 ![]() 違うところ、見てみたのですが、それほど大きな違いはなさそう。昭和時代からこのクオリティで製品化していたKATOさん、さすが。 避雷器部分は、初期製品は車体と一体化、後の製品は別パーツ化されていました。 ![]() なぜか初期製品のほうだけ、ナンバープレート未取付。 もしかして、走行したことないまま、譲り受けたのか。 ![]() ナンバープレート、手つかずです。 ![]() 前面を比べてみても、特に大きな違いは見つけられず。 前照灯の電球が、見えるか見えないか、くらい。。。 ![]() いただきもの初期製品のほう、ほとんど使ったことないみたいです。昭和時代のKATO機関車、カプラーの下部に、ちょっとした引っかける用の、細いパーツがありました。 EF57、旧型客車や10系を牽かせると、とても似合います。 ![]() 【中古】Nゲージ マイクロエース A1560+A1561 EF57-5+10・43系客車 急行「八甲田」 基本+増結 12両セット 【A´】 スリーブ傷み・一部変色 EF57はEF56の次に登場した形式ということは、番号からしてもわかります。 その1号機、当初はEF56として製造されていましたが、出力アップできたため、新形式のEF57が誕生したことは知られた話です。 そのため1号機のみ、外観はEF56にそっくりでした。 ![]() 【中古】Nゲージ KATO(カトー) 3069-1 EF57-1 2014年ロット 【A】 ここで、所有しているMICROACE EF56-3 前期型と並べてみました。 ![]() 左がEF56です。丸みを帯びた前面が、EF57と比べ優しい感じ。 ![]() 【中古】Nゲージ マイクロエース A1402 EF56-10 後期型 ぶどう色1号 浜松機関区 【A】 【マイクロエース MICRO ACE】マイクロエース A1402 EF56-10後期型ぶどう色1号浜松機関区 ![]() デッキはどちらの形式も、かなり広い面積です。 ![]() Cタイプ機関車 EF59タイプ(EF56改) [A1040]](JAN:4968279800645) ![]() 屋根上。左がEF56。 EF57はパンタグラフが端に寄っていることが大きな特徴ですが、EF56は中央に寄っています。 ![]() 車体の長さは、パンタグラフで惑わされそうですが、どちらも違いはなさそうです。 こうして並べると、パンタグラフの位置、すごく違うことがわかります。 ![]() EF56はマイクロエース製品です。今はKATOからも製品化されています。 ![]() [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 3070-2 EF56 1次形 ![]() 【中古】Nゲージ KATO(カトー) 3070-2 EF56 1次形 【A】 ![]() 【中古】Nゲージ KATO(カトー) 3070-1 EF56 1次形 2013年ロット 【A】 ‐‐‐‐‐‐ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 20, 2024 12:38:51 AM
コメント(0) | コメントを書く
[【鉄道模型】電気機関車] カテゴリの最新記事
|
|