|
全て
| 首都圏の国鉄JR路線
| その他
| 国鉄JR特急
| 第三セクター鉄道
| 臨時列車など
| 保存車
| 貨物列車
| 音楽
| 時刻表
| 関西方面
| お買い物
| 首都圏大手私鉄
| 【鉄コレ】国鉄・JR
| 【鉄道模型】KATOポケットライン
| 中小民鉄・公営鉄道
| 【鉄道模型】貨物列車
| 【鉄道模型】フリーランス~色替えなど~
| 【鉄道模型】気動車
| 【鉄道模型】その他
| 【鉄道模型】客車
| 【鉄道模型】国鉄JR近郊型電車
| 【鉄道模型】旧型国電
| 【鉄道模型】国鉄JR通勤型電車
| 【鉄道模型】民営・公営・第3セクター鉄道の車両
| 首都圏の地下鉄(営団・都営・東京メトロ)
| 【鉄道模型】ディーゼル機関車
| 【鉄道模型】電気機関車
| 【鉄道模型】国鉄JR特急・急行型電車
| お出かけ
| 【鉄道模型】蒸気機関車
| 食べもの
| 【鉄道模型】Bトレインショーティー
| 【鉄コレ】民営鉄道
| 【鉄コレ】第3セクター鉄道
| 【鉄コレ】富井電鉄
| 【鉄道模型】Cタイプ
| 車両基地・工場などの一般公開
| 【プラレール】車両編
| 【チョロQ】鉄道もの
カテゴリ:首都圏の国鉄JR路線
西武線を巡礼をしており、東飯能駅まで到着しました。
(前の記事:ひと駅さんぽ 飯能駅から東飯能駅へ) さて次は、どこへ向かおう。 3秒くらい考えた結果、拝島へ向かうことに。 西武拝島線の終点です。 西武線に絡む所へ行きたかったのですが、東飯能からでは必然的に、拝島か川越の二択。もしくは秩父方向。秩父へ行っても良かったのですが、秩父鉄道は改めてきちんと見て回りたいので、別の機会に。 東飯能駅から拝島駅、西武線だけで向かうとなると、、 東飯能~飯能~所沢~東村山~小川〜拝島となり、かなり時間を費やしてしまいます。そのためこの区間はJR八高線を利用し、ワープします。 ![]() 乗車電209系3500番台が来ました。 八高線。何年振りだろう。 (川越・八高線の103系と209系)20数年前に撮ったものの記事です。 ![]() 東飯能の駅舎に入ります。 まず、西武線の改札口がありました。 ![]() 自動改札機が並んでいます。 ![]() 西武の駅にしては、なんとなく雰囲気が違うなぁと感じていたら、理由がわかりました。 なんと、無人駅になってしまっていました。 何でも今年の4月から、インターホン対応で、常駐の駅員さんは居ない形態。西武池袋線ではすでに、武蔵藤沢などの数駅が無人化実施済。今回は東飯能や高麗など複数の駅が追加されました。 無人化してしまう要因は、いくつも考えつきます。 従来のスタイルに戻すことは出来るのでしょうけど、その分の費用が運賃に上乗せされてしまうため、物価高のご時世、運賃上昇を抑える手段の一つと考えると、納得できます。 ![]() 東西自由通路をJR改札のほうへ進みます。 北側の窓から線路が見えます。左が西武線、右がJR線。 ![]() 自由通路から南側をみます。 八高線にホームはなく、西武線ホームのみが見えます。 隣り合っている両線ですが、線路は繋がつておりません。 ![]() JR側の改札口。 ずいぶん昔、国鉄と西武で改札口は共用していたようです。 今の時代、改札機も自動だし、改札口を分ける必要ってあるのでしょうか。 八高線では、行った事ありませんが、寄居駅の改札は一社のみ。JR・東武・秩父鉄道の3社が集う駅ですが、秩父鉄道の管理駅。 今後も改札の無人化が進むと思われます。ICカードが普及していることを踏まえ、改札業務を一社にまとめてみるのも、方法の一つ。 何もなけれは、駅員さんはいなくても良いですが、何か起きたとき、まさか乗客が対応しないといけないなんてことは、避けないと。 ![]() 八高線ホームから西武線ホームをみます。線路間の空きには、以前は線路が敷かれていたのかも。 39年前の写真が出てきました。 ![]() 八高線の車内から撮ったものだと思います。撮影は1985年10月とネガに記されていました。 八高線の車両、首都圏色キハ35です。番号・行き先ともに良く見えません。 ![]() 【中古】鉄道模型 キハ35 首都圏色(T) ![]() 【中古】Nゲージ TOMIX(トミックス) 9467 国鉄ディーゼルカー キハ35-0形 (首都圏色) (T) 【A】 ![]() 【中古】KATO 西武鉄道 101系 初期形・分散冷房 増結 4両セット 10-1252 奥の101系はヘッドマークが付いています。休日に運転されていた快速急行「奥武蔵」だと思います。 ![]() 【中古】KATO 西武鉄道 101系 初期形・分散冷房 基本 4両セット 10-1251 背景の架線柱、西武側の単線分のみしかありません。 ![]() 八高線ホームから北側を望みます。 西武線は大きく左カーブ。 ![]() 駅名標です。 ![]() 八高線は4両編成。 コレに乗り拝島へ。 ![]() 拝島駅に到着です。 西武線車両もいます。 ![]() 拝島は運転上、重要な駅です。 なんと、4路線が集まる、規模の大きな駅。 隣駅は、昭島・牛浜・熊川・東福生・小宮、そして西武立川。6つもあります。 手前の231系は川越行。向こうのホームには233系が停車中です。 ![]() 231系が発車です。 ![]() 乗ってきた209系のほうは、少し停車時間があるようで、しらばく停まっていました。 ![]() 青梅線の233系が発車です。 車両となりに、両数別の停止位置目標があります。柱の向こうに3種があります。うち橙色は、12の数字。ここ拝島にも近いうちに、グリーン車を組み込んだ12両編成がやって来る予定です。 ![]() 【中古】Nゲージ TOMIX(トミックス) 93573 JR E233-0系通勤電車 (東京アドベンチャーライン・青463編成) 4両セット 【A】 ![]() 留置線でお休みしている209系。 20年ほど前は、お休みしている場所が異なっており、ホームから少し離れたところでした。 ![]() ![]() 【中古】鉄道模型 1/150 103系3000番代 川越線 クモハ102-3005 「鉄道コレクション NewDays KIOSKオリジナル 第2弾」 ![]() (元の記事:川越・八高線の103系と209系) ![]() 【中古】Nゲージ TOMIX(トミックス) 98354 JR 209-3000系 通勤電車 (川越・八高線) 4両セット 【A】 ![]() 八高線ホームから小宮方をみます。 ![]() 青梅線ホームとの間には、中線が2本あります。 ずいぶん前、この中線で待機してたEF64を撮ったことがあります。 ![]() (元の記事:倉庫前踏切のこと) ![]() 駅名標。八高線のラインカラーがグレーで表されています。 ![]() 改札を出るため、階段を上ります。 ![]() 改札上は、賑やかになっています。 Dila拝島とは、エキナカのお店のことみたいです。 ![]() 改札を出ました。お店の見える方が、改札内です。 よく街中でみかけるドーナツ屋や牛丼屋さんが、駅の中にあります。 ![]() マグカップ 「ミスタードーナツ」 ノベルティグッズ ![]() タカラトミー 『 トミカタウン ミスタードーナツ 』 ![]() てのりぬいぐるみ すみっコぐらしコレクション 「ミスタードーナツ×すみっコぐらし」 ![]() 【ふるさと納税】【定期便 3ヶ月】 吉野家 人気5種20袋バラエティセット(冷凍) ![]() 【送料込み】吉野家 冷凍牛丼の具120g×30袋 ![]() JR線のみ、時刻表です。 やはり平日朝は、本数がかなりあります。それ以外の時間帯でも、まんべんなく本数はあり、利便性は高そうです。 拝島駅からはいったん外に出ます。 ------ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 19, 2024 12:10:09 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|