|
全て
| 首都圏の国鉄JR路線
| その他
| 国鉄JR特急
| 第三セクター鉄道
| 臨時列車など
| 保存車
| 貨物列車
| 音楽
| 時刻表
| 関西方面
| お買い物
| 首都圏大手私鉄
| 【鉄コレ】国鉄・JR
| 【鉄道模型】KATOポケットライン
| 中小民鉄・公営鉄道
| 【鉄道模型】貨物列車
| 【鉄道模型】フリーランス~色替えなど~
| 【鉄道模型】気動車
| 【鉄道模型】その他
| 【鉄道模型】客車
| 【鉄道模型】国鉄JR近郊型電車
| 【鉄道模型】旧型国電
| 【鉄道模型】国鉄JR通勤型電車
| 【鉄道模型】民営・公営・第3セクター鉄道の車両
| 首都圏の地下鉄(営団・都営・東京メトロ)
| 【鉄道模型】ディーゼル機関車
| 【鉄道模型】電気機関車
| 【鉄道模型】国鉄JR特急・急行型電車
| お出かけ
| 【鉄道模型】蒸気機関車
| 食べもの
| 【鉄道模型】Bトレインショーティー
| 【鉄コレ】民営鉄道
| 【鉄コレ】第3セクター鉄道
| 【鉄コレ】富井電鉄
| 【鉄道模型】Cタイプ
| 車両基地・工場などの一般公開
| 【プラレール】車両編
| 【チョロQ】鉄道もの
カテゴリ:首都圏大手私鉄
いよいよ京王線乗り歩きの始まりです。
全線完乗するため、ルートは練ってきました。 当日、JRで新宿に到着し、京王線ホームへ。 ところが、、、 新宿が久しぶり過ぎたことと、ゴールデンウィークの人の多さなどで、自分の居場所がわからなくなりました。 山手線降り、人の流れに任せていたら、甲州街道のある南口に行ってしまった。 京王の改札って、地下にあったような記憶がうっすら、、、 とりあえず案内見ながら、LUMINEの案内や広告に囲まれ進みます。 無事に券売機は見つかり、 ![]() 一日乗車券を購入。 改札通って進んだら、今度は新線新宿に流れてしまいました。 せめて始めくらいは、ターミナル感のある新宿駅のほうからスタートしたかった。。。 新線新宿駅って、ただの中間駅。 しかしここから戻るのも面倒なので、ちょうど来ていた下りに乗り、巡礼開始。 ・・・なんだか、あまり宜しくない始まり方。 新線新宿駅から乗った列車は笹塚止まり。 笹塚で強制下車です。 早速、ホームの代田橋方へ向かい、撮影準備。 この場所に立つのは、久しぶり。前は四半世紀以上前。 (笹塚駅 1996年11月) 年月が経ち、ずいぶん車両が変わりました。当時走っていた車両は1両もおらず。 笹塚駅は、ここからターミナルへ進む線路と、地下鉄へ直通する線路の分岐点。東横線なら中目黒、小田急線なら代々木上原のような位置付け。線路やホームの配置もほぼそっくり。 ![]() 9000系。新宿線直通運用に就いています。 ![]() 本線の新宿行きが到着です。 ![]() 9000系の並び。 ![]() 都営車、10-300形。 引き上げ線から出てきたところ。 ![]() プラレール 都営新宿線10-300形(4次車) ![]() 都営10-300形の並び。 JR233系をベースにしたこの車両、結構たくさん走っています。 ![]() 都営車が京王線のほうに進んでいます。 ![]() TOMIX Nゲージ 東京都交通局10-300形 4次車 新宿線 増結セット 98611 鉄道模型 電車 ![]() 京王車では最古参となってしまった7000系。少しずつですが、廃車され始めています。 ![]() 7000系の特急、高尾山口行。 笹塚は有料列車以外は全てが停車する駅です。 ![]() 行先表示器が幕のままの編成でした。 ![]() 7000系が出発します。 奥にはお隣の駅に停車中の7000系が見えます。 ![]() 8000系。 ![]() 京王8000系(未更新車 8014編成)基本4両編成セット(動力付き) 【グリーンマックス・31571】 ![]() 橋本行きの10-300形。 こちらは231系がベース。 同じ形式でもまったくカタチが異なる10‐300形。 ![]() 都営新宿線10-300形3次車帯インレタ(Nゲージ) ![]() 京王線のほうに進みます。 ![]() 上り線には、黄緑の編成が来ました。 ![]() 【中古】Nゲージ グリーンマックス 50752+50753 京王8000系(高尾山トレイン・識別灯点灯) 基本+増結 10両編成セット(動力付き) 【A´】 外スリーブ若干の傷み ![]() 高尾山のラッピング編成です。 ![]() プラレール 京王8000系高尾山トレイン ![]() 9000系が新線方向へ進入しています。 旧5000系を意識した形式。 ![]() 7000系を見送っていたら、HMが付いていました。 「陣馬」です。 かつて存在した、ネーミングトレイン。 せっかく陣馬のマークが付いているのに、橋本行。運用の都合でしょう。 慌てて撮ったので、露出設定が間に合わず、ちょっとオーバー気味。 ![]() 【ふるさと納税】相模原初☆アートの街藤野で醸される陣馬山麓のクラフトビール! オリジナルクラフトバック付の特別セットです! ![]() 「陣馬」の後追い撮影。 ![]() 陣馬の湯 旅館 陣渓園 ![]() 現時点で都営~京王直通の代表形式。 ![]() 引き上げ線に進みます。 ![]() お隣の本線を、9000系が通り過ぎます。 ![]() 引き上げ線で、折り返し待機中。 ![]() 7000系と。 ![]() 5000系。 通り過ぎる際、眺めていたら、有料の京王ライナーでした。 乗車率は、、、 東急のQシート車、2両を1両にするようです。どうも東京西部の有料列車で、通勤電車の派生ものは、あまり成功していない感じがします。小田急ロマンスカーのように、明らかに特別な車両でないと、乗ろうとする気が起きないのかも。 ![]() 都営車がいよいよ引き上げ線から出てきました。 ![]() 直通の都営車。 ![]() 新線のほうに進みます。 ここ笹塚で、本線系統で走っている車両、ほとんど撮ることできました。 満足して移動します。 はたして、計画通りに進むのか。 ------ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 8, 2024 05:30:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[首都圏大手私鉄] カテゴリの最新記事
|
|