019942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オッサン、52歳から老後2千万円問題に取り組んでみた

オッサン、52歳から老後2千万円問題に取り組んでみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


おはようございます(^^♪ 福十郎でございます。

2024年から新NISAがはじまりましたね。
みなさまは、どのようにしておられるでしょうか?

アタクシは、すべてeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)にすることに決めました。
成長投資枠の240万円は既に1月中に購入済みです。
積立投資枠の120万円分は、毎月10万円ずつ購入するように設定しました。
1月分は既に購入しました。
来年以降も、これでいくつもりです。

わたくしなりにいろいろ考えたり、情報発信している方々の情報を参考にしたりして、この決断にいたりました。
結局、「楽(らく)」なのが良いんですよね。アタクシは。
あまり頭もよろしくないですし、ましてや金融のプロでもありません。
老後に使う段階になったときに、さらに頭の回転は悪くなっているかもしれません。
そのときにあまりややこしいことはできなかいかもしれないんですよね。

もちろんアタクシとてS&P500の方が良いかなあ? くらいのことは考えました。
今のようにアメリカが資本主義の覇権国家であり続けたならば、その方が良い成績になることでしょう。
ただオルカンだってそお悪くはないと思います。
逆に、アメリカが衰退したときはどおなるのか? 
S&P500はアメリカの企業のみへの投資なので、アメリカ以外の国が覇権を握ってもそちらには投資していないのでかなり不安です。
その点、オルカンならばアメリカが衰退したら、その代わりに隆盛した国に多くの投資をすることになっているので、良いのでは? と考えました。
オルカンを選んだ人はだいたいそんなところだと思います。

さて、どうなりますことやら?

ではでは、福十郎でございました。('◇')ゞ。


楽天証券で新NISA・iDeCoを始めよう! 2024年春号 (メディアックスMOOK)

楽天ブックス





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月07日 16時42分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.