|
カテゴリ:師匠
音楽生活して35年が経ちました。
一時期、音楽からは離れた事もありましたが、今は仲間にも恵まれて充実した日々を送っています。 ライブなどの本業と音楽講座のレッスンなどで忙しくさせてもらっています。 生徒にレッスンする事で、自分自身の感性と聴力がずいぶんと鍛えられた実感します。 音楽に於けるリズムの大切さを、師匠から学んだ確かな練習方法を音楽を愛する人に一人でも多くの人に伝える事も師匠への恩返しだと私は思っています。 師匠との想い出は色々ありすぎて今までにもブログにも書いてきましたが、今一番の思いは自分の今のプレイを聞いて欲しい事と音楽の話を思う存分したいです。 自分の思いを分かってくれるのは、師匠が一番だと確信しています。 今の音楽生活の礎を作ってくれた師匠には感謝だけです。 特にリズムに関しては、師匠が考え出した練習方法は素晴らしいものです。 師匠の素晴らしさを私がいくら言っても資料らしきものが残っていませんので、半信半疑の方も居られると思いますが、ブログでも何回も書いていますが師匠の経歴は若干二十歳の時スカウトされて上京し、日本のジャズ界の先駆者渡辺貞夫氏、宮沢昭氏、鈴木勲氏などの相当たるメンバーに混じって演奏されていた女性ピアニスト(第二の秋吉敏子氏とも言われていました)です。 本物の音楽家は凄いですよ!! 本物の人を肌で感じると、色んなことが身にしみて分かります。 自分の肌で感じたことが自分の財産です。 音楽を真に志すのなら本物の人との出逢いが不可欠です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 26, 2008 05:47:31 AM
|