1734346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よしの料理&ガーデニング

よしの料理&ガーデニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

よっちゃん67

よっちゃん67

Favorite Blog

7月2日 New! 花花ちゃん2009さん

Comments

Freepage List

2005.01.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



食育推進イキイキ・ボランティア活動事業!!

県の行政からの委託事業・・予算を頂き、私たちのグループ
(食生活改善推進協議会)
講師を務め地域に、食育を推進していくのが、ねらいです。

三年目の事業と成り・・出来る限り・・大勢の人に
参加して頂く事が、必要です。

昨年までに、講習を受けていない、地域での講習と
成ると・・出来れば一緒に料理をしたい~~

しかし、何処の地域にも、調理場は無いのです。

今回は・市の保健師さんに協力をお願いして・
血圧・体脂肪など測定して頂き・・
私たちが料理を、作り・試食をする・・この形で
私たちが、地域に出かけていき・地域の方の参加しやすい
場所を選んでの、講習会に。

調理を近くの会員の、家で、三人で、15人分の調理をして
出来上がった物を、参加者の方に、配膳を手伝って頂き
何とか、一日・・地域の方との、ふれあいをすることが
出来ました。


メニュー

★1・ 豆腐ハンバーグ

木綿豆腐・・アマ塩鮭・・小ネギなどでヘルシーなハンバーグに、おろし大根をを添えて、ポン酢でいただく。

★2・ カボチャの胡麻団子

カボチャ・・バター・・卵・・小麦粉・・ベーキングパウダー・・砂糖。

カボチャを蒸して、つぶしバター、小麦粉、ベーキングパウダー・・砂糖を加えて、良くこねて、団子にして胡麻を付けて、油で揚げる。

★3・ レンコンの緑和え

レンコン・・枝豆・・シメジ・・エビ。

材料すべて、茹でる。
枝豆は、鬼皮と薄皮をむき、すり鉢で良くすりつぶす
醤油、出汁、砂糖で味を付け、ゆであがった材料を
和える。

★4・ みそ汁

鶏肉・・青梗菜・・タマネギ

出汁は昆布と花鰹で、一番出汁を作り、タマネギ、鶏肉
青梗菜を入れ赤だし味噌で味付けする。

★5・ バナナの天ぷら

バナナ・・ホットケキミックス・・卵・・粉砂糖

卵を溶き、水を加え、ホットケーキミックスを溶き(固め)
バナナを、ちいさくきり、衣を付けて揚げる、出来上がりに
粉砂糖を振りかける。



試食して貰ったメニュー5品を味わって頂きました。

最後に作り方の説明をして頂きアンケートに、記入を
お願いしました。



試食の品



体脂肪&血圧測定・・保健師さんによる
血圧測定。



血圧測定



みそ汁の塩分測定・・各家庭で朝作られたみそ汁を
少し持参して頂き・塩分濃度の測定をしました。



塩分調査




三人で15人分の料理・・前日に準備はしていた物の
大変でした。

皆さん楽しく、健康へ、感心を示して頂き。
何より、楽しく、一日が過ごせたことが、良かったです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.29 09:50:27



© Rakuten Group, Inc.