467251 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

道玄坂洋楽英語倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Profile

toni t

toni t

Freepage List

Favorite Blog

夜ラン 岡田@隊長さん

Comments

 人間辛抱@ Re:アンドレ坂改修工事完了してました(06/08) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…

Recent Posts

Archives

Sep , 2024
Apr 17, 2011
XML

と、いうわけで、

先日は「次回はキエフの井戸水」逝きます、と申し上げましたが、ちょっと気分が変わったので続けて「HDR」を中心に早春キエフ写真をもちょっと逝ってみたいと思います。

こちらは先週もアップした「科学技術大学」です。OECD関連でJICAの「日本センター」があります。実は娘たちが日本語クラスを受講することとなり、毎週土曜日はこちらに参ることになりますが…

いやーしかし日本は世界の至る所で頑張っているのが分かりますね。日本人が2百名強しか居ないウクライナにも、「日本語学校」がある。凄いです。

本日は柳の新芽が目に優しい朝でしたが、ちょっと遅刻気味でしたので、朝は撮影している場合ではありませんでした。こちらは授業後の午後撮影。やっぱり雰囲気がちと違います。ホント、写真って思い立ったらすぐ撮影しないと、シャッターチャンスは二度と戻って来ない、っていうのを実感してしまいます。んが、ま趣味なんでそれでよかろう、というカンジです。

そう、来週はイースターです。


Pentax K-x
Cosina MF 19-35mm F3.5-4.5

てなわけで、本日もお題は「HDR」なんですが、本日はあまりエグイとこ攻める写真ではなく、典型的なカンジのもの、というか、「逆光」の写真を、という趣向です。ひとまず例として、先日撮っておいた近所(というよりも、目の前)の池で逝ってみます。

当然のように氷は影も形もありません。


Pentax K-x
Cosina MF 19-35mm F3.5-4.5

デジカメやデジタル一眼レフで撮影されている方々はお分かり頂けると思いますが、影になっている部分を明るくすると夕日とその周辺の空が白く飛んでしまいますし、逆に夕日を中心にするとそれ以外の部分がズドーンと暗くなってしまいます。

そこでこいつをHDRしてみます。まずはギトギトのタッチで。


Pentax K-x
Cosina MF 19-35mm F3.5-4.5
Luminance HDR

とまあこんなカンジを本日はいくつか逝ってみます。

帰り道、自分ひとりだけ電車を降りて、やって来ましたいつものコントラクトーバ。ここからアンドレ坂を登ります。夕方まで楽器屋で冷やかしにあれこれと遊ばせてもらってから、いざ撮影です。


Pentax K-x
Pentax SMC-A50mm F1.4
Luminance HDR


ことさらHDRに向いているレンズ、というのはナイと思いますが、わりとパッキリした絵がハマるんではなかろうかと。別に「大口径単焦点」である必要はないんではないでしょうかね。別にキットズームでもイイと思いますが…ですんで、Cosina の広角ズームを中心に使用しました。

ましかしその他気付いたものも撮りたかったので、50/1.4 と28/2.8、そしてテレコンも持参しました。

本日の気温は15度程度だったでしょうか。陽気に誘われて本日のアンドレ坂は人も多かったですが、にゃんこも沢山居ました。しかしワンコは少なかったですね。なんででしょう…


Pentax K-x
Pentax SMC-A50mm F1.4





Pentax K-x
Pentax SMC-A50mm F1.4

 

そして美しかった一日が終わり、夕闇が迫って来ます。



Pentax K-x
Pentax SMC-A50mm F1.4

とこんなのを撮りましたが、夕日を生かそうとすると建物が黒く沈んでしまいますね。

そこで「HDR」の出番です。まずは最近かなり良くなったと思うフリーソフト、Luminance HDRの「Mantiuk '06」です。ついでにファインダー視野率の関係で入ってしまった余計な被写体をクロップして抜いています。


Pentax K-x
Pentax SMC-A50mm F1.4
Luminance HDR


割と自然なカンジのマッピングですよね。「ベルビアでブラケット撮影してHDRにしました」と言っても分からんカンジでしょうか。


Pentax K-x
Pentax SMC-A28mm F2.8
Luminance HDR

そしてちょっとエグイカンジのFattalです。色がどぎつく仕上がることが多いので、HDR処理後、エディットしています。


Pentax K-x
Pentax SMC-A28mm F2.8
Luminance HDR

ま撮影後にデジタルでRAWから「増減感」現像した「エセHDR」なので、Evを上げたりなどで画像は可也荒れますけどね。

でもこの「絵と写真の中間を行く」カンジ、嫌いじゃありませんけどね。こちらのほうが、俗に言う「HDRらしさ」みたいなものが強烈に出ているんではなかろうか、と思います。

てなわけで、本日もまたHDR逝ってみました。

次回は是非「井戸水」逝ってみたいと思いますが、近所だから「何時でも撮れる」なんて考えていると、撮ろう、という意識が全く無くなってしまいますので、また違うモン撮ってアップするかもしれんです。

てなわけで、最後はアンドリーイフスキイ教会の向こうから昇る月で締め、ということにしたいと思います。


Pentax K-x
Pentax SMC-A50mm F1.4


ちなみにPiano Cafe Liveは金曜日から日曜日に移動となりました。ですんで、明日はライブの日です。

またしこたまウマいもん食わしてもらって来ます。ちょっと楽しみです。









 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 17, 2011 07:13:48 AM
コメント(2) | コメントを書く
[シュミやら何やら写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X