075743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/10/19
XML
カテゴリ:ミリタリー
今日の昼飯は、ちょっと変わった残り物を食べました。
軍、御用達の戦闘食(レーション【Ration】)


アメリカ軍の戦闘食は、MRE【Meal Ready-to-Eat】
ちなみにアメリカ軍のMREは、合計24種類のメニューがある
個々のメニューは、約1.200カロリーとなってるらしい


なぜそれを食べる!!? なぜ持ってる!!?と言われれば
7年前の2003年6月頃に東北地方、山形県在住のお友達から頂いたのです。
それを食べぬまま、台所の引出しに放置したまま、


早7年……。  Σ ̄□ ̄!!! あっ!!


ちょうど何も無かったので、7年越しの開封の儀!!
真空圧縮パックとフリーズドライってことで腐らない
外側のパックは、埃と油汚れで汚かったけど、、、



『細かいことは、気にしなーーーーい!! アヒャヒャヽ(゜▽、゜)ノ』 


そして開封となった。
合計24種類の中の一つで
【MENU No.10 CHILI AND MACARONI】とプリントされたパッケージ

読んで字のごとく、チリとマカロニです。
チリとマカロニは、メインディッシュです。(^-^;


【MENU No.10 CHILI AND MACARONI】の中身は以下の通り
メインディッシュ:チリ・マカロニ(227g/270kcal)
クラッカー:ベジタブルクラッカー(37.8g/180kcal)
スプレッド:ピーナッツバター(42.5g/260kcal)
ドリンク:粉末ココア飲料(42.5g/190kcal)
デザート:パウンドケーキ・レモン風味(71g/290kcal)
あとは、小さなタバスコや塩などの調味料&緑色のガム


で試食。
メインディッシュのチリとマカロニ……。
レーション独特の薬品のにおいがあるけれど
味は、辛くはないけどチリ風味? 
マカロニも感触はないけど、マカロニを食べてます感はある

お肉は、挽肉ですね。ウマウマ (笑


これだけで食べるのは、しんどいのでベジタブルクラッカーと共に食べます。
クラッカーの感触もあり、チリ味とマッチして美味しい
写真は、グロイが見た目は普通です。 (^^;


ピーナッツバターは、比較的に栄養価が高く
そのまま舐めましたが何か!? 味は甘い! 練状です。 (爆


パウンドケーキ・レモン風味は、食べませんでした。
話に聞くとクッキーのようです。

粉末ココアと調味料は、バイクで遠出する際に使用予定
あと忘れてはいけない大事なものとして

メインディッシュを温める際に使用する無炎式食糧加熱剤
物が戦闘食なので戦場で、火など煙が出るものは使えない
それで火を使用せずにレトルトを過熱させる為に、
酸化鉄に水を加えて加熱させる「無炎式食糧加熱剤」(FRH)が付いている。

まだ実際には使用してません

写真は、中身とメインディッシュの



※7年前の戦闘食(レーション)を普通に私は食べましたが
10月19日 22時45分現在、体に何の異常もありません


しかし!!
他の方は決して真似しないように!! 

私が特殊なだけか? (( ̄δ・ ̄)ホジホジ


MRE

MRE2

MRE3

MRE4





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/10/20 11:27:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ミリタリー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Comments

妖兵@ Re:年頭のご挨拶申し上げます。(01/01) >ユストさん 新年のご挨拶ありがとう…
ユスト@ 年頭のご挨拶申し上げます。 平成24年と年もあらたまり、妖兵さんにお…
ユスト@ Re:サイガとバルメ(11/23) 初期のバルメは、フロントサイトの形状等…
妖兵@ Re:サイガとバルメ(11/23) >スタMasaさん 次世代電動ガンは、各…

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

© Rakuten Group, Inc.