570152 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tomoのアメリカ大好き!!

Tomoのアメリカ大好き!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Tomo_kun78

Tomo_kun78

Recent Posts

Favorite Blog

朝ヨーガ サボテン_01さん

Los Angel… Oreoさん
Jojo777さん
Quality of Life in … nabesan1979さん
映画とドラマと猫の… メープルおばさんさん
Change your life Alabama Girlさん
青空の下でGreen Tea… AoZoraさん
アメリカ生活101 Abbymomさん
Life is a Journey  コペヤンさん

Category

Freepage List

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Free Space

設定されていません。
May 27, 2005
XML
カテゴリ:スポーツの話
愚痴なので、不快に思うかもしれませんので読まないほうがいいかも。
特に浦和サポ、FC東京サポ、ジーコ擁護派は。。。。


そもそも、私は鹿島アントラーズファンではあるがジーコの日本代表監督には反対だった。

鹿島でも監督をしていた訳ではないし、代表監督とは責任の重い仕事だ。
おそらく失敗するであろうジーコの日本代表監督。
そいう思いを最初からしていたから、友人たちとはW杯行けなかったら、日本サッカーに尽力を尽くしてくれたジーコはその功績をゼロいや、マイナスにして日本の土を二度と踏めなくなるんじゃないか?って、就任直後から話していた。


やはり、代表監督になってからも、疑問が残る人選、一貫性のないシステム、アバウトな戦略で、トルシエ前監督の財産を食いつぶしていった。

だから言ったじゃないか、と周りの友人たちと話す。
ジーコは監督無理なんだよ。
鹿島ファンの自分たちが言ってるんだから。
そういった言葉をジーコ就任以来何度口にしたことか。。。。
テクニカルディレクター当たりが一番いいポジションだったのに。。。


そうした中、驚異的な悪運で次々と難題を解決していくジーコ。
まさに、神がかりともいえた、この強運。
しかし、『疑問が残る人選、一貫性のないシステム、アバウトな戦略』
強運で、すべての課題を先送りした結果が、最終予選最後の3試合を前に露呈してしまった。

もう後がない、バーレーン戦を前にし、全ての歪みが出てきてしまった。
もともと、人選からおかしい。
特に『黄金の中盤』などと揶揄される日本の豊富なMF陣の中で常に試合に出続けてるのが右MFの加地(FC東京)だ。(FC東京サポゴメンネ)
彼が日本代表に入ってる事自体、えっ、そんなに人材難だったかな?って疑問を持ってしまう。
それが、不動のレギュラーなのだからおかしな話だ。
加地本人の問題ではない、加地を選び試合に出し続けるジーコに問題なのだ。
その結果、メンバーの固定という、選手起用、選手のモチベーションにも影響が出てくる。
それは、左サイドのサントスにしても同じだ。
ジーコジャパン不動の左サイド、しかし、一人で持ちすぎるし、やはりここ数年完全に彼一人がこの位置で試合に出続けたことで、他選手とのレギュラー争いもなくきてしまい。
駄目だと判っていても、ほかの選手を試さずに、最終予選最後の大一番に来てしまった。

だいたい1年の大半をブラジルで過ごし、Jリーグの視察もおろそかにしてきたから、メンバーの固定、新しい選手の発掘や試すことをしなかったツケだろう。

FW陣が点を決めれないのは今始まったことではない。
なら、この3年間ジーコは何か打開策をしたのか?
何もしてない。。。
FWが誰が出ても点が取れないのは、国際レベルでのFWの質の低さだろう。
これは天性のストライカーが生まれるまでどうにもならない。
だが、完璧に点の取れるFWがいないからと言ってチームが勝てないというわけではない。
チームで点を取ればいいのだ。
FWが取れないなら、それを補えるだけの中盤の人材がいるっじゃないか、しかし、人材がいても共通のルール(ジーコの攻撃的戦略)がないから、選手たちが同じ方向を見ていない。
それじゃ、点は取れない。

DFにしても、4バックにしたり3バックにしたり、ジーコはブラジルタイプの4-4-2を好んでいるが、トルシエの作り上げた日本代表は3バック、それをジーコは否定するなら、トルシエがいなくなっても機能する3バックに勝る4バックをこの3年間で作ればよかったものを、それも出来なかった。
ジーコ自身のポリシーに反するシステムで、選手たちが上手く出来るわけがない。




それと、昨年怪我をしていて、復帰してとたん代表に呼ばれている坪井を人選することにも、納得がいかない。
CMスポンサーの自動車会社が親会社ということで(横浜のチームも)、やたらTBSが贔屓して露出してるが、彼には何も感じるものがない。

ディフェンダーでありながら反則・接触プレイが出来ない選手に、命がけで戦ってる代表戦の相手国に対応することなんて無理だ。
フェアプレイ精神、Jリーグではいいだろう。
だが、W杯に出場する為の舞台では足かせにしかならない。
それが、彼のスタイルなら、それを責めたりはしない。
だけど、そんな選手を重宝するジーコには本当にがっかりだ。

なんだか、W杯行けないきがして、今まで友達と話していた日本代表の不満を書いてしまった。。。。

これを読んだ、浦和サポやFC東京サポは怒るだろうな。。。。
だけど、ほかにも不満はあるんだよね。
彼らだけのせいじゃないと思うし、彼ら以上に悪いのは、いまだに能天気な川渕キャプテンだってことも判ってる。

それに、私自身もジーコは好きだし、、、、だけどね。
日本代表の監督は、こういう非難はされて当たり前なんだよ。
結果が全てなんだから。。。。
横浜マリノスの岡田監督は日本代表の監督は受けないといっていた。
その理由は、自分は良いが、子供がイジメにあったりしてしまうから。。。。
だから、子供が大きくなってからなら考えると。。。。

そうなんだよね。

日本代表監督を引き受けるというのはそれ程のことなんだよ。
じーこ、そこまで考えたのか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 28, 2005 01:18:23 AM
コメント(6) | コメントを書く
[スポーツの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X