125880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あとぴっ子ママの生活雑記帳

あとぴっ子ママの生活雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 1, 2006
XML
カテゴリ:育児日記
子供の小児科受診と夜泣きに振り回されてるうちにはや7月になってしまいました!
そして先月は待望の2人目の妊娠が分かり喜びいっぱいどきどきハート
・・・とはうらはらにつわりがつらい毎日が続きます。
嬉しいんだけど、ツライびっくり
今の時期の眠気と倦怠感は生理的なものだから気にせず過ぎるのを待つしかない。
以前は子供が寝てるときにPC開いて株見たり、ブログ、ヤフオクする余裕があったのに今では、子供が寝てる時間に私も寝てるという毎日です。
それでも先日のヤフオク出品無料キャンペーンの際に10点ほどダッシュで出品しましたグッド
それこそ2人目が生まれたら何にも出来なくなる可能性があるので荷物の整理、片付けなどを妊娠中に済ませるのが目標上向き矢印
先月は出品数も少なく2200円ほどの稼ぎだったけど、出せば何か売れるのでこつこつとマイペースにやってますさいふ

そして子供の睡眠時間について!
つわりのイライラが伝わるのか、日々夏日晴れが続く為かユーキの夜泣き時間がますます長くなる。
今朝方は3時半に起きて寝かしつけするも、結局眠らず朝まで起きておりました。
そして先程昼ごはんごはんを食べた後、コテッと寝ました眠い..

最近では夜泣きも30分ほどでおさまり後はしっかり覚醒してしまい、寝ているパパの上に乗っかって遊んだりショック、ビデオをつけろと騒いだりとわがまま放題となってきたぷー
眠いばっかりの私は寝て欲しいのと体を掻いて欲しくないが為に子供の言うがまま、お気に入りの機関車トーマスのビデオを夜中にかけてやり、背中をさすってやる日々が2週間ほど続いてます。
通常1歳半には夜泣きもなくなってくると聞くし、これは、いけないと調べてみると、やはり2歳くらいには睡眠・覚醒リズムはできてくるものだとか。
「夜泣き」対策についても、「同じ時刻に起こるのであれば、生理的な睡眠のリズムの現象と割り切ること」と書いてあるので、ユーキの場合ほぼ眠ってから4時間ほどで一度起きるというリズムがもう出来上がってしまってるのではないか。
しかも、さらに読み進むと「この生理的な現象に応じて抱き上げたり、授乳など過剰に反応してしまうと夜間覚醒の習慣になる危険性が指摘されている」とある。
確かに、起きたら掻くといけないと思い、ビデオで気を逸らさせようとしたり、体をさすってやるということで夜中に覚醒させる習慣が出来てしまっている可能性が!!

でも、泣いているときにほっておくと体を掻いてせっかく良くなった皮膚が悪化してしまう。
第一夜中に息子がぼりぼりと体を掻く音を聞くと気が狂いそうショック
私自身もかなり神経質になってるし、とにかく夜中に起きているとつわりも余計に感じるしもうどうしたらいいものやら・・・。
内服薬も量を増やしてもらっていて、先生には「眠りすぎるようなら連絡を」と言われているがそのような気配は全くないのです雫
アトピーだから体が痒くて眠れないというのもあるのだろうけどもしかしたらそれ以上に過剰反応した親の為に夜中にゆっくり眠るという習慣がついていないだけなのかもしれない・・。
そう思うとどう対処したらいいのか、また考え直さないといけないなぁと思うのでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 1, 2006 01:30:13 PM
コメント(12) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ユーキママ6516

ユーキママ6516

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

まちゃちゃのHEART-… まちゃちゃ。さん
布おむつとアレルギ… よっちゃん@兵庫さん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
元アレルギーっ子父… あやまど862さん
怪獣たちとのドタバ… lovedisneyさん
こどもとの時間♪&お… まな&みいままさん
てしごとだより minomino4324さん

Comments

 lovedisney@ Re:幼稚園児の書いた絵は?ツリー買いました♪(12/08) 子供の成長はホント早いですね。 あんな…
 ユーキママ6516@ Re[1]:春~♪なパン教室(04/09) まな&みいままさん >揚げないカレーパ…
 ユーキママ6516@ Re[1]:春~♪なパン教室(04/09) lovedisneyさん >春らしい美味しそうな…
 まな&みいまま@ Re:春~♪なパン教室(04/09) 揚げないカレーパンいいねぇ♪ 揚げパンっ…

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X