125879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あとぴっ子ママの生活雑記帳

あとぴっ子ママの生活雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 29, 2006
XML
カテゴリ:育児日記
今日はいよいよ子供の2歳の誕生日お誕生日最近の子供のおしゃべり単語が急に増え、なんだか文章になってきていますスマイル

食事の時などは「もっとごはん欲しいおにぎり
「もっとおかわり日本茶
「まずいわからん
「結構うまいスマイル」なんて言います。
でも私、「うまい」なんて言ったことないのに誰に聞いたんでしょう!?
きっと夫かじいじから聞いたんだと思うけど・・・。
私はいつも「おいしいね」って言ってるのに返事は「うまい」しょんぼり
変な言葉ほどよく吸収するって言うのは本当なんですね雫
気をつけなければ!

公園へ行けば「おにぃちゃんいっぱいいるね~スマイル
「あっちがいい」とか言いながら走りますダッシュ歩く人
お友達の名前も少し覚えたのか「マナちゃんいないしょんぼり」なんてのもあります。
というか女の子が好きでよく迫っています雫
近づいて頭など急にさわるのでお友達はひいてるんじゃないかとハラハラしょんぼり
それでも他の子供に興味を示して来た証拠なので見守ってますけど。

じいじやばあばに遊びに連れて行ってもらった日に私が質問してもある程度正確に報告できるようになりました。
というか私が調査してるんだけどねあっかんべー
私「何して遊んだの?
ユーキ「バスあった」とか「CAR!」と言うので大体予測できます。
私「誰がいた?
ユーキ「じいじ、にぃちゃん(義弟の事)、マコちゃん(ばあば指定の呼び名)いた
音符
私「何か食べた!?
ユーキ「ジュースのんだスマイル
私「そう、ジュース飲んだの~、じゃあお菓子は!?」という感じです。
後で確認すると大体あってたのでほぼ正確~。

最近は大人のおしゃべりをそのまま繰り返すって事も増えてきたのでこの時期に英語教材のDWEをもっと活用して英語教育にも力を入れるといいんでしょうね上向き矢印
DWEの方は相変わらずDVDのかけ流し、絵本を見るなどしかしていません雫
トークアロングは自分が好きなカードを探して自分で通すようになったので好きなように遊ばせています。
カードをリーダーに読ませるのは大人でも結構難しいのだけどユーキもたまにちゃんと読ませることが出来るとうれしいみたい。エラー音がでると「ママぷー!」と私にカードを渡し、やってくれとせがみます。
言葉の繰り返しをするようになったのでDVDで単語を読む場面がでると私もリピートし「ユーキも言って」(ここも英語で言えるといいんだけどね雫)と言うと繰り返しします。でもなんとなく英語っぽい!?なんて思うのは親のひいき目だねあっかんべー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 29, 2006 10:00:47 AM
コメント(4) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ユーキママ6516

ユーキママ6516

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

まちゃちゃのHEART-… まちゃちゃ。さん
布おむつとアレルギ… よっちゃん@兵庫さん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
元アレルギーっ子父… あやまど862さん
怪獣たちとのドタバ… lovedisneyさん
こどもとの時間♪&お… まな&みいままさん
てしごとだより minomino4324さん

Comments

 lovedisney@ Re:幼稚園児の書いた絵は?ツリー買いました♪(12/08) 子供の成長はホント早いですね。 あんな…
 ユーキママ6516@ Re[1]:春~♪なパン教室(04/09) まな&みいままさん >揚げないカレーパ…
 ユーキママ6516@ Re[1]:春~♪なパン教室(04/09) lovedisneyさん >春らしい美味しそうな…
 まな&みいまま@ Re:春~♪なパン教室(04/09) 揚げないカレーパンいいねぇ♪ 揚げパンっ…

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X