125876 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あとぴっ子ママの生活雑記帳

あとぴっ子ママの生活雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 3, 2006
XML
カテゴリ:アトピーについて
先月末で2歳になった息子のアトピー治療のため大豆完全除去からはや10日経ちました!
もともとミルクと卵を生後7ヶ月からほぼ完全除去、大豆は豆腐などアレルギー症状が良く出ると感じるものだけを1歳10ヶ月の頃から除去していましたがなかなか肌状態が良くならないので大豆も完全除去に踏み切りました。
大豆で除去していなかった主なものは調味料の醤油と味噌NG
それを米醤油ときび味噌に替えました。
味付けに慣れるまでは違和感もありましたが慣れると今までのように調理できるように。
と、同時に油をオリーブ油に、砂糖をてんさい糖に替えていますひらめき
また仮性アレルゲンなるものも同時期に知ったのでトマトなど毎食毎回与えていた夏野菜も1日に一回くらいに減らし、おやつに2日一回は登場させていたバナナも一切与えていません。

4、5日は肌状態も目に見えての変化は特になかったのですが7日目を越えたあたりから赤味が全体に引いてきたように感じます。
顔など湿疹はなかったのですがカサカサした感じがあったのですが昨日あたりから少しすべすべしていますきらきら
ただ、一進一退で良くなったように見えた次の日はまたなんとなく悪くなる・・・を繰り返しているようです。
今朝は今年の春先に肌状態が悪化してから一番調子が良く、腕の赤味がひき湿疹自体も減っていましたきらきら
なのでとってもうれしかったのですが、日中がとても暑かった晴れせいか夕方までには徐々に赤味が出てきてなんとなく朝より悪化してます失敗
ですが、調味料を替える前の肌状態と今日の肌状態を比べると明らかに良くなっているのですちょき
食後の掻き毟りも回数が減ったように感じます。
逆に掻いたときは何かに反応したのかと考えることができます。
以前だとほぼ毎食後掻いていたので、何に反応しているか分からなかったし、その状態が普通だったので気にしていなかったので雫
今日は、朝、昼と食後は掻かなかったのに夕食後のお風呂の後にいつもより随分と掻き毟ったので何かに反応したのかな~!?と予測だけはしてみました。
思い当たるのは鮭熱帯魚
なんとなく避けていたけど今日は久々に与えてみたのですが・・・合わなかったかなぁ台風

と、現在のところ効果があると見ているのでもうしばらく頑張ってみようと思います。

CIMG0661.JPG

ひざ裏の赤味がひき茶色が強くなってきました。
このまま茶色くなって痒みがひくといいのですが。

CIMG0662.JPG

腕の内側。赤味部分の面積が減って赤味も引いてきました。
以前ほど掻いて仕方ないということがなくなり掻かないように見張る時間が少なくなってきたので楽になってきました。

CIMG0660.JPG

こちらはあまり見た目は変わってないです。
どちらかというとひっかきキズが増えています雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 3, 2006 11:52:38 PM
コメント(6) | コメントを書く
[アトピーについて] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ユーキママ6516

ユーキママ6516

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

まちゃちゃのHEART-… まちゃちゃ。さん
布おむつとアレルギ… よっちゃん@兵庫さん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
元アレルギーっ子父… あやまど862さん
怪獣たちとのドタバ… lovedisneyさん
こどもとの時間♪&お… まな&みいままさん
てしごとだより minomino4324さん

Comments

 lovedisney@ Re:幼稚園児の書いた絵は?ツリー買いました♪(12/08) 子供の成長はホント早いですね。 あんな…
 ユーキママ6516@ Re[1]:春~♪なパン教室(04/09) まな&みいままさん >揚げないカレーパ…
 ユーキママ6516@ Re[1]:春~♪なパン教室(04/09) lovedisneyさん >春らしい美味しそうな…
 まな&みいまま@ Re:春~♪なパン教室(04/09) 揚げないカレーパンいいねぇ♪ 揚げパンっ…

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X