125878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あとぴっ子ママの生活雑記帳

あとぴっ子ママの生活雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 22, 2007
XML
カテゴリ:my home
現在、4世代同居中・・・。
そろそろ、私達も自分達でやって行こう!ということで今年の4月に、賃貸で家を探す予定が家賃の負担を考えると、家を建てた方がいいのでは・・・。
ということになり夫の実家の敷地内に家を建てる計画に急遽予定変更。
夫が義父に相談したところ、「敷地のどこを使ってもOK!」という快いお返事。
敷地内でもまとまった空きのある、義父の車庫の場所を勧められて、そのつもりでホームメーカーとお話を進めようとした矢先の義父の「そこはダメ、こっちにしてくれ」と建てる場所へのあれこれ指示が始まった・・・。
夫が「今後もこのような行き違いがあると進めにくい」と発したところ「出て行くなら戻ってくるな!」発言。

先週この義父の発言が元で私達夫婦も大いに考えさせられた。
夫も「出て行く」のはいずれは戻ってくるつもりでの「出て行く」であって「戻ってくるな」と言われると長男で家を守るつもでいたのになんだかせつない。
しかし、そう言われて出て行くなら本当に戻らないつもりでやっていく自信はあると夫。
でもあの時、あのようにいわれても強く言い返せなかったのが相当悔しかったみたい。
私にしても、今までお世話になったのは確かなので私だって悔しい気がしたけど言い返せなかった。
それに私にまで面と向かって言われるとちょっと居心地悪い。
私「お父さんもなんであそこまで言ったのかな?」
「多分、疲れていたからだよ、退院したばかりで首も寝違えて不自由してた矢先だったし。」と夫。
私「そうだよね、イライラしてたんだろうね。」
夫「でも、これは俺が自分で長男ということを考えすぎていたのかも。親は以外に何とも思っていないのだろう。オヤジと今後もあのようなやり取りをしながら家を建てることを考えるとすごいエネルギーがいるぞ。それが疲れる。もうこのまま出て行くか!」
私「出て行くでも、敷地内でもどっちでもいいよ、私は。私はとにかく自分達のスペースで自分のペースで育児が出来たらいいよ。」
「HMには見積もりだしてもらって悪いけど、今月末にでも、あたりさわりのないように上手く言って出て行くと伝えるか。」
とほぼ8割方結論を出した二人。

数日後、見積もりが出ました。
私はその日はお出かけしていたので、帰宅するなり「どうだった?」
夫「俺、悩むわ!」
私「なんで?」
夫「思っていた以上に安いんだよ!」
私「どれどれ・・・。」

家賃は最低でも10万以上はかかるけど、敷地内に家を建てるなら20年ローンで毎月8万弱の支払いでいいと出ている。
細かい税金や手続きにかかる手数料も含めての計算なので増えてもそうは変わらないのかな。
夫も私も「安い」という言葉には弱い。

またまたここで「賃貸」にするか、多少家族との調整が大変でも「家を建てる」かを悩む振り出しに戻った。
とにかく、いつまでもどっち付かずが一番まずいしストレス溜まる。
息子の幼稚園入園もあるし、9月までには何とか決着つけなきゃ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 22, 2007 10:26:43 PM
コメント(4) | コメントを書く
[my home] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ユーキママ6516

ユーキママ6516

Favorite Blog

次女、腎臓科 卒業 北の子さん

まちゃちゃのHEART-… まちゃちゃ。さん
布おむつとアレルギ… よっちゃん@兵庫さん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん
元アレルギーっ子父… あやまど862さん
怪獣たちとのドタバ… lovedisneyさん
こどもとの時間♪&お… まな&みいままさん
てしごとだより minomino4324さん

Comments

 lovedisney@ Re:幼稚園児の書いた絵は?ツリー買いました♪(12/08) 子供の成長はホント早いですね。 あんな…
 ユーキママ6516@ Re[1]:春~♪なパン教室(04/09) まな&みいままさん >揚げないカレーパ…
 ユーキママ6516@ Re[1]:春~♪なパン教室(04/09) lovedisneyさん >春らしい美味しそうな…
 まな&みいまま@ Re:春~♪なパン教室(04/09) 揚げないカレーパンいいねぇ♪ 揚げパンっ…

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X