528293 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

YO-YO TAYLER ロンドン発ヘアメイクのお仕事場

YO-YO TAYLER ロンドン発ヘアメイクのお仕事場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Calendar

Headline News

2005/08/15
XML
カテゴリ:メイク全般
毎日、何人、何十人という人にメイクしていると必ず遭遇するのがアトピー、敏感肌、神経質(これは肌質に関係なく性格にもよります)のモデルや俳優。

1)女性の場合の対処法の一つは、本人持参の化粧品を使うこと。
大抵の女性は、ドクターズ・コスメのファンデ等を持ち歩いています。

2)常日頃から、基礎化粧品は敏感肌用のものを使用する。
これは以前に何処かで触れた話題ですが、何かとメリットが多いのでオススメです。
繰り返しますと、敏感肌でなくても、毎日重いメイクで紫外線や照明の熱にさらされるモデルや俳優への低刺激を考慮したもの。
また、肌がデリケートで乾燥しがちな子役にも安全なので重宝します。

3)常に清潔なスポンジ、パフ、チップ、綿棒をたっぷり常備し、出来るだけ他者との共用を避けます。

4)メイクを施す前に両手をウェット・ティッシュで拭き、更に消毒用アルコールを吹きかけて、相手の肌に触れる前に予め殺菌を万全に。
(これは本人の目の前で、これ見よがしにするのがポイントです)

5)出来ればアルコール・タイプのブラシ洗浄剤を持ち歩き(旅行用小ボトルに詰め替えておくと便利。スプレー缶タイプもあります)、施術前にメイク・ブラシも清潔にしておきます。
タッチ・アップ用のパウダー・ブラシも、敏感肌や神経質な人は専用のものを一本確保しておき、他の人と共用しないこと。

‥って、ここまで気を付けていても、なかなか思い通りに完璧にゆかないのは辛い現実。

特に一番困難なのは、5)のブラシ洗浄
どんなに急いでも、一通りブラシ全部を洗うのに5分はかかります。
乾燥の早いアルコール・タイプを使用しても乾くまでの時間を入れると10分。
分刻みの撮影では痛い時間の消耗です。

ひよっこメイクさんが、メルマガでブラシのお手入れ法を推奨していた時、ブラシ用クリーナーはブラシを傷めるので、ぬるま湯と石鹸で優しく洗いましょう‥と言っておられましたが、これは素人さんの場合は自宅でゆっくり洗浄する暇があるし、一日に何色も違う色のシャドウ、チーク、口紅、パウダーを使う訳でないので良いのですが、プロのメイクは現場で何人ものメイクを一度にしなければいけないので、やはりリスクを負ってでもアルコール系ブラシ・クリーナーは撮影をスムーズに進める上での必需品です。

数日前も一人、敏感肌の上にトラウマでノイローゼ状態に近い女優さんが一人居ました。
勿論、ドクターズ・コスメのファンデと自前マスカラを持参。
それは良いのですが、精神的に過敏(これは本物の単に肉体的にアトピーや敏感な人より厄介です)になっていることを知らなかったので、普通に他の女優さんをメイクした後、アイ・メイクを施しました。

‥すると、「他の人と同じブラシを使わないで欲しいっ」とのこと。

と言う訳で、自他共に認める「気配りYO-YO」の打開策として、敏感肌&神経質な人専用のコンパクトなブラシ・セットを用意することにしました。
(無理な場合は、メイクを始める前に「さっきブラシ洗浄したので安心して下さいね★」と一言断ってからメイクを始めると安心されます)

問題は、このテの人達が事前にその旨を伝えてくれる訳ではないので、万が一に備え、常に持参する必要があることです。

因みに、次の日の肌調子を心配していた今回の女優さん、YO-YO使用の基礎化粧品が良かったみたいで、いつもと違って撮影次の日でも肌具合全然OKだったそーです。
良かったね♪(お陰で前日の不安気だった態度一変、次の日は安心してメイクされてくれました。前の日は泣きそうな顔してたのに、今度はニコニコ顔で顔を差し出してきましたっ)

YO-YO愛用の基礎化粧品、実は某大手スーパーマーケットで入手可能の敏感肌用オリジナル・ブランドなのですが、過去2年間、凄く良かったのでブランドを教えて欲しい!という俳優さんが男女共に多いです。
でも、どこのかは企業秘密なのだ★

メイク学校在籍中、敏感な人がメイク・モデルだと、インサイド・ライン入れるのも気を使って出来なかったYO-YOですが、
講師に「良いから思い切ってやりなさい!プロのモデルなら強引に何でもしなくちゃいけないのよ!」と言われ、
内心「え~、でもこのモデルさんプロじゃなくてボランティアだし、プロのモデルだって人間じゃん?」と思ったものです。

いまだ、確かにサロンに来る自発的にお金を払って下さるお客様と違い、プロのモデルや俳優は髪いじくられたりメイクされるのも彼等の仕事の一部なので、ヘア&メイクのやるべき事は全力尽くして最善・最高の結果を出すのが使命ですが、やはりYO-YOの基本理念「プロのモデルや俳優だって人間です。心地良くお仕事して頂く為に、ヘア&メイクとして出来る範囲の心遣いはして上げたい」という気持ちは、引退するまで忘れたくありません。

(こーいう事を言ってるので、なかなかYO-YOが気に入って何度もお手伝いして欲しいと思えるアシさんに出逢えないです‥涙)



ranking_red←清き一票('-'。)(。'-') 。ワクワク♪

人気美容・健康BLOG★こちらもポチポチしてね★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/15 10:39:45 PM
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 you@ Re:づら&がちメイク(10/29) YO-YOさん!! お久ぶりです ブログ更新首…
 カクジイ@ Re:づら&がちメイク(10/29) 岐阜に来たんですね。台風や大雨にビック…
 YO-YO TAYLER@ youちゃんへ♪ お久しぶりデス~(*^。^人^。^* ) カ…
 you@ お久しぶりです 髪の毛黒ーーーっっっ!!! おっと、…
 YO-YO TAYLER@ 楽空企画さんへ★彡 あら♪ ウケて頂くけました?うふふ…( ̄▽…
 楽空企画@ ごめ・・・タイトルに笑ってしまった・・・ 恋する患者って・・・秀逸! いいなぁ…
 M.Y@ Re:スタピの総合栄養素その1(08/19) 私の学校こういうの「調べてこい!!」っ…
 楽空企画@ (T_T) 応募しようかな~☆ でも、現在花粉症の恐…
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
 楽空企画@ いや、それより お身体大丈夫ですか~~ イイイイイイ…イ…

Favorite Blog

秋まつり New! カクジイさん

現役美容ライターの… 美容ライターのホンネさん
★一人美容室★サロン… アバンテ河野さん
・。☆。とれあどーる… sakura薫sakuraさん
配当収入にこだわる… keigo953さん
☆ Princess Stella… princess-chicaさん
ボーボー日記 所沢 ゆじ0210さん
ロンドン日記 まのらんさん
ノンサマ ノンサマさん
BICCREATI… ビックリエイションさん

© Rakuten Group, Inc.
X