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YO-YO TAYLER ロンドン発ヘアメイクのお仕事場

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2007/03/27
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カテゴリ:ファッション撮影
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英語圏でヘア&メイクのお仕事をしていると、

特にファッション系の業界では、

よく「コマーシャル」「エディトリアル」という分類に分けられます。



これは作品のスタイルや目的を表現したもので、

根本的にコンセプトが違うのが特徴です。



では、何がコマーシャルで、何がエディトリアルなのか?


分かり易く一言で言うと、

コマーシャルは、その名の通り、宣伝目的を主とした作品のことで、

レーベルやメーカーが明確かつ前面に押し出されており、

購買促進を目指したものをコマーシャルと思って良いと思います。



逆にエディトリアルとは、アート性を重視した作品で、

コマーシャルとは反対に作品のテーマやコンセプトはあっても、

モデルが着ている洋服がどのブランドだとか、

使用している化粧品はどのメーカーのものだとか、

そういう商業的な点は後回しにして、

むしろ曖昧に、ビジネスをニュートラルに捉えた作品のことです。



雑誌で言えば、

ノンノ、JJ、ViVi、CanCan、アンアンなどがコマーシャル、

スタジオ・ヴォイス、アイディー、ザ・フェイスなどがエディトリアルです。

(日本で発売されている雑誌に暗いので、分かり難かったらスミマセン(ー∀ー;)



掲載されている写真をイメージしてみて下さい。

前者は、しっかりと各ブランドやメーカーの色を濃く押し出したスタイリングの写真が主で、

見た人が、早速何処へ行けば、そのお洋服やコスメが買えるのか分かり易くなっています。

それがコマーシャル(宣伝)です。



後者はモデルの着ている洋服を売り込むのではなく、

あくまでヘア、メイク、ファッション、背景は「作品」という1つの写真の部分的要素であり、

遠目に見て、一枚の絵画のような、写真家独自のスタイルを引き出したもの、

それがエディトリアルです。



勿論、ヘアスタイリストやメイクアップアーティストにも、

この2つの全く違った形式、コマーシャルとエディトリアルで、

得手、不得手があります。



どちらがより技術を要するか、ということではなく、

どちらが得意か、という方が現実に近いと思います。



コマーシャルは、あくまで消費者に訴えかける作品作りが目的ですから、

いかに商品の長所を引き出し、それを最大限に駆使して、

施術するかにかかっています。



見た人が「買いたい」と感じることが大切です。

ですから、親しみ易く、尚且つ、お洒落感や今感があって、

ブランド・イメージがハッキリしているものが好ましいでしょう。


起用されるモデルも、一般消費者の平均的憧れの理想像に近いタイプ、

今、流行のモデルや女優などが多い傾向にあります。



一方、エディトリアルは、芸術性が高く、商業性よりもテーマやコンセプトの色が強く、

「物を売る」為ではなく、

写真家が訴えたい事、イメージしていることのビジュアル化、アート感があって、

なんと言う事はないけれど目の保養‥といった作品が多い傾向にあります。



この場合のヘア&メイクは、やはり親しみ易さよりも奇抜さ、オリジナリティ、カッコ良さ等を重視して、

非現実的、浮世離れした感のあるスタイルを要求されます。



売り込むものが商品ではない為に、

「こんな格好で外を歩ける訳がない」でも一向に構わない訳です。



絵画の実写化と言えば、想像しやすいでしょうか。



もし、これからヘア&メイクやスタイリストを目指す方々は、

この2つの全く違ったスタイル、コマーシャルとエディトリアルという世界を念頭に置いて、

自分の方向性を決めてゆくのも良いかも知れません。



とは言え、実際問題、飯の種として収入面を考えると、

やはり少々カッコ悪くてもコマーシャルの方が生き残りやすいのが現実です。



しっかりとしたスポンサーを抱え、一定の資金が確保してあり、

利益や需要と供給を交えた作品を作り上げるコマーシャルの方が、

関わる人間への恩恵も大きいという訳です。



「エディトリアルは金にならない。」と言っても良いかも知れません。

一枚の絵画の買い手を見付けるのに何年もかかるアート業界より、

大量生産の商品を売りまくる商業世界の方がお金になる‥当然の法則です。



例えば、アンディ・ウォーホールを例に考えてみましょう。

当初、彼の奇抜で斬新なアイデアはエディトリアルとして、

世間に認められるまでに一定の時間がかかったと思います。


しかし、一端彼の作品が、安価なポスターやTシャツ、文具雑貨などになった途端、

それはもはやコマーシャル的な対象として、実際の「利潤銀行」に繋がるようになったのです。



誰でも何かしら、1つは彼の作品を使ったものを持っている、

そうなった瞬間から、彼の作品はエディトリアルからコマーシャルへと移行しました。



文房雑貨などなら、何百円から彼の作品が買えるようになりました。

大量生産でポスターが印刷され、本物に多額なお金を支払わなくても、

アンディ・ウォーホールの作品を壁に飾れるようになりました。



この境界線が、コマーシャルとエディトリアルです。



この感覚と現実を、いかにヘア&メイクに反映させて、

分類づけてゆくか、

自己のスタイルを確立してゆくか、



それは、ある意味、全てのヘアスタイリストやメイクアップアーティストの命題かも知れません。




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Last updated  2007/03/29 12:41:32 AM
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