044378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

よよよっ!!

よよよっ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年06月19日
XML
カテゴリ:子供のこと
15日に友達(A君)とちょとしたトラブルがありました。
他の友達(B君)から電話があり、翌日2人でA君の所に行くことになりました。

トラブルとはB君の家へカードを持っていって遊んだ際に、うちの子のカードが40枚近くと、B君のカードが13枚無くなったんです。
あとはAくんが来ていて3人だったそうです。

子供同士で解決できれば、それが一番と思い、私は見守ることにしました。
実際2年生の終わり頃にも同じ様なことがあり、(無くなったカード数枚を数人の他の子達が持っていて、それはA君と交換したということでした。もともとそのカードはA君は持っているはずの無いカードだからおかしいと思った子がいてわかったことです。)
ただ無くしただけならあきらめがついても、あきらかに自分のカードを友達が持っているというのではちょっと違ってきます。
自分でカードを落とした訳でもなく、見せてと言われて渡して、持ち主もずっと見ていればいいんですが、何人もの子と話ししながら遊んでいたのでそうもいかなかったようです。

結局、子供達で解決できないようなので数人の親(一人は別の小学校の先生をしているお母さん)と子供達で話したことがありました。
そのときに、A君のお母さんは「親がでてこなくても・・・」と言っていました。
A君もはっきりしなくて、公園の砂に埋まっていたとか・・。
誰と何のカードと交換したかわからないとか・・。

拾ってもその辺の子に、聞いてみるとかしたほうがいいね、とみんなに話し、持ち主の子が違うカードと交換して、手元に戻ることになりました。

今回、毎日のようにAくんのところへ行ってましたが、全部ではないけど、一部は返してくれたそうです。
あやまる訳でもなく、「はい」っていう感じで・・・。
お母さんにも言いたかったそうですが、A君が会わせなかったそうです。

結局数日たっても解決までいかず、昨日の1日参観日になってしまいました。
私もAくんのお母さんに会ったら言うつもりでいましたが、子供が「今日返してくれるって」と言ったので、
やっと解決すると思いホッとしました。

懇談会では「友達とのトラブルもなんとか自分達で解決できるようになったようです」と私も言ってきたんです。
A君のお母さんは4時間めにちょこっと来たようでしたが、目をあわせることもなく、懇談会も来ませんでした。

ところが子供が遊びから帰ってくると、「返してもらえなかった」と・・・。Bくんは全部返してもらったそうです。
それとAくんのお母さんに「じゃあ机の中、探してみなさい」と探させられて「無いでしょ」「もうカードで遊ぶのはやめなさい」と言われ、ショックを受けて帰ってきて、息子がシュンとしていました。
「なんで盗るんだろう」と息子も思っています。
そんなことが無ければ、カードで楽しく遊べるのにと・・・。


それでBくんのお母さんに電話してみました。
Bくんの家で起きたことで、Bくんのお父さんもAくんをよく知っているからちょっと聞いてみてくれるということになったので。

そうしたら子供と一緒にB君の家に来たそうです。
A君のお母さんは子供がとったことは知らなかったようです。
一緒に遊んで、間違えて混ざって持ってきたと思っていたらしいです。
だからうちの子のカードも他で無くしたり、落としたりしたんじゃないかと思ってたようです。

でも一部返したということは、盗ったということに間違えないんです。
B君のカードは隣のおじいちゃん達の部屋で見つけたからと言ったそうです。でもそれをBくんの家から持ち出すのはおかしい話です。

今現在、A君の方からは何も言ってきません。
どうしたものかと・・・。  (つづく)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月29日 17時53分49秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.