わたしのブログ

2011年08月05日
カテゴリ:お祭り
いままで結構近い割に行った事が無かったねぷたを見に行こうと思い、妻と朝8時頃出発。高速も無料のうちにどこか行きたいと思っていたのでまあ良かった。北上金ヶ崎インター手前の市場食堂で朝食。岩手山SAによって、大鰐弘前インターで降りる。降りてすぐの道の駅に寄る。いま道の駅は殆ど産直があるが水沢よりはるかに安いので奥様は結構買い物をする(ついでに昼食も買う)。アップルロードを通って、1時頃まずパワースポットといわれる岩木山神社に。立派な楼門や手水舎にびっくり。ところでカーナビで岩木山神社と入力しても北海道岩木山神社しかでず、情報誌に載っていた電話番号を入力したらやっとでる。案内も解りにくく遠回りのようなルートで着く。そのあと弘前市内に。偶然見つけて入った弘前市立観光館、入場無料のうえ駐車場1時間無料、でもって丁度次から次と目の前の道路をねぷた屋台が通って行き、ラッキーという感じに。五所川原に向かう途中また偶然青森銀行記念館前を通る。駐車場に車を止めて見学。普段は有料らしいが祭り期間中無料とのこと。観光館で「趣のある建物」というパンフレットをもらったけど写真を見る限り洋館以外はあまりというかんじ。盛岡や水沢にも似たような古い建物はあるのでこちらみたいに宣伝すればとも思う。五所川原のELMに5時前に着く。マクドナルドで照り焼きチキンフィレオを注文しとりあえず腹ごしらえ。ここからバスで市内に。片道100円、往復200円とのこと(距離的には歩いても充分行ける距離だった)。エルムで東奥日報と公式ガイドをもらう。東奥日報には昨日の人出28万人との記事(ちなみに弘前は17万人青森は52万人)。7時出発との事で、運行ルートを歩いてみる。途中任天堂出品?のパルテナ立ねぷたの展示を見る。また暫く歩くと立ねぷたの館に、ここが出発点らしいのでここで見ることに。スタンバイしている高さ23メーターの今年の立ねぷたはさすが迫力があると思った。7時運行開始。お囃子もテンポ良くいい感じ。最初は小型のねぷたから出発し最後に大型ねぷたが出発。大型は3台と聞いていたが4台あったような。8時には出発し終わったので帰る。エルムでいくらか買い物し8時半ころ出発。泊まる気もあったけど宿がとれなかったので(この時期だいぶ以前から埋まっていてしかも高いらしい)まっすぐ帰る。11時半頃自宅着。まあよかった。