171680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/07/18
XML
カテゴリ:へっぽこ弁当



こんにちは!


今日も雨の予報でしたが、明け方には止んで、今かんかん照りです!

雨の後だからかちょっと蒸し暑いっすー



誕生日おめでと


ところでところで!

今日お誕生日なのですー


2008_0718画像0016.JPG


昨日、この子が仲間入り!!

かわゆいのぅ~





誕生日おめでと


私もとうとうアラフォの仲間入りっす!!

この1年ホントになにもしなかったなーって、毎年誕生日に思います。

今年も何もしないまま年をとってしまった。

今年こそ今年こそと思うけど、充実した生活ってどんなんだろう?

いまいちイメージできないまま35歳になってしまった。

なんか、自分の中で目標がないというか。

なんでもいいんだろうけど。それがなかなか。

そんなにたいそうなことでなくてもいいんだけどねぇ。



30歳になったときに、20代の自分頑張ったーー!!って、

肩の荷がずどーんと落ちたのを感じたんだよね。

20代は必死だったからね。将来も不安で不安で仕方なかった。



今は、(一部を除き)不満という不満も、将来への不安もない。

それはそれで幸せなことなんだけど。

40歳になったとき、30代の自分超頑張った!って思えるだろうか。

今のままじゃ多分きっと間違いなく、思えないな~

だからといって、何をどうしたらよいのかさっぱり分らないんだ。

ループループで多分来年の今日も「何もしなかったー」なんだろうなー

それはそれで、まぁいっか。




ごはん


今日のお弁当。

お誕生日特典で免除になるかと思ったらあまかった!


2008_0718画像0009.JPG


卵焼き(ミックスベジタブル)・ゴーヤのおひたし・きゅうりの梅昆布和え
ブロッコリー・鶏のピリ辛いため(しめじ・ニラ・下にキャベツの千切り)
ピーマンとハムの炒め物・ご飯に梅干しとピーマンのピリ辛そぼろ



ピーマンのピリ辛そぼろ、ご飯もりもりですよ!

去年、大量のピーマンを消費するのに色々調べていて、

これに似たのを見つけたんです。

そのレシピでは、お酢と白滝が入っていて、ピリ辛部分は唐辛子だったのかな?

白滝もなかったし、お酢を入れると痛んだときとの区別がつかないので排除。

結局行き着いたのが、水分のない麻婆風でした。




作り方は簡単です↓

ニンニクのみじん切りと豆板醤を炒めて香りを出し、

合挽き肉を一緒に炒めて砂糖をちょっと、醤油を回す。

調味料が行き渡ったら、ピーマンの千切りを入れて、塩胡椒。

しんなりしてきたら醤油をもう一回し。

水分がなくなるまで炒めて完成。




水を使わないので結構日持ちしますよ!

ちなみに家では、ピーマン10個に対して挽肉100g、

砂糖(多分)小さじ1、醤油(多分)大さじ2、豆板醤大さじ1位でした。

全てが大ざっぱなんですが、ニンニクもどっさり中くらいの10個くらい入れました。

ご飯には勿論、レタスで巻いたり、冷や奴とか素麺にも合いますよー!

濃いめが良いかと思います!調味料は適当に調整してみて下さい。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/07/18 02:25:37 PM
コメント(15) | コメントを書く
[へっぽこ弁当] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

yucco515

yucco515

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

★食いしん坊~TEAM … ヒロリ(^ー^* )♪さん
マッキーの部屋 マッキー4603さん
FP技能士主婦のおき… piyo78さん
☆ 白い猫 ☆ 白い猫17さん
三代目JSB×きよぞう… 三代目管理人さん

コメント新着

 jun-chi☆@ Re:ピーマンのピリ辛そぼろ。(07/18) こんにちは(*^_^*) えーーーー お誕生…
 ゆっこ(´▽`)ノ☆@ Re:おめでとう(07/18) マダムよち子さん >何もないっていうこ…
 ゆっこ(´▽`)ノ☆@ Re[1]:ピーマンのピリ辛そぼろ。(07/18) りっち~さん >ゆっこさんお久しぶり~ …

© Rakuten Group, Inc.