377159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほんとの日々

ほんとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月02日
XML
カテゴリ:朗読教室




ここ何年か「バンドファイル」なるものを愛用中。

朗読の本は客席から見えるもの。
立派な小道具でもあるので、見た目も大切なのです。

でも私の場合、ここ何年かは、譜面台を使うようになり、
「原点」以外は、ほぼ本を持って読まなくなりました。

そこで登場したのが「バンドファイル」
演奏者のための楽譜専用ファイルです。

クラシックコンサートで楽器陣が普通に使っていて
「何これ!?私の理想がここにある!」と
釘付けになること数年前。

原稿を入れたまま、書き込める、

今回はこの演目とこの演目だけど、
次回はこの演目とあれの組み合わせ、
と入れ替えられる。
しかも、逆さにしたって落ちない。

・・・これは夢ですか!!!

注;ものすごく範囲の狭い話で、
  特に朗読をされてない方あるいは持ち本派の朗読者には
  なんじゃらほいな話だとは思うのですが
  私には画期的でした。
  特に再演&組み合わせが多い学校公演などでは、もう大活躍。
  手放せない。

①譜面台を使って読んでいる
②朗読譜が書きづらいと感じている
③再演が多い

そんな朗読関係の方、楽器屋さんへぜひ。

他分野では当たり前なことが、
こっちでは新鮮で、
こっちの常識が
向こうには目からウロコ。

そんなことがまだまだきっとあるんだろうなあ^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月29日 16時30分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[朗読教室] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

玲のおと

玲のおと

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.