375367 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほんとの日々

ほんとの日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月06日
XML
カテゴリ:おはなし美術館
小学校公演の正式なGOサインが出まして
ただいま鋭意演目選定中。

どの公演の前もそうなのですが、
公演前に目を通す本はいつも結果100冊くらいです。

「ああこの本、私が子供の時に会っていたかったなあ」
「これ驚くでしょー!!」
「なんで、私は!今までこの作家を!ノーマークだったのかっ!」
「単体なら君はいい!でも他の本と組み合わせができないのだよっ」
「季節があああ。真冬にもう一回公演できないのかなあああ」
という熱いひとり会議を日夜繰り広げ、あげく
またしても図書館で司書さんを書庫へ走らせております。
(本当に申し訳ないのですが、私の選ぶ本はほぼ書庫にあるのです・・・)
書庫にもない絶版図書は古書を探して取り寄せます。
今回は訳を読み比べたくて、でも探していた本の訳は1種類しか
図書館にはなかったので、思い切ってネットで取り寄せました。

でも「絶対にこっちの訳のほうが面白い気がする!!」という
私の鼻?はやっぱり効いていまして、取り寄せたほうの訳が断然よかった。

と、そんなこんなで候補の本は20冊くらいまでに絞られてきています。

まあ・・・ここから最終決定までが長いんですけどね。

おはなし美術館のコンセプトである
「面白くて、穏やかで、でも決して甘くはない」本。
それは、本っていいなあ、と思わせてくれる本でもあります。

そんな本が世の中にはまだまだたくさんあるのですよ。

本が大好きなちびっこ達との時間の共有が
今年も楽しみです^^


↓ 小学校公演がきっかけで出会った本の代表格。演目の最後におすすめ ↓


島崎藤村/作「魔法つかい」 約4分





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月07日 23時19分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[おはなし美術館] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

玲のおと

玲のおと

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.