カテゴリ:カテゴリ未分類
この日記では時間軸無視で思い出すままなのでご容赦を。
<(_ _;)>”ゴカンベンヲ momoko8822さんも書いてましたが、 ttp://plaza.rakuten.co.jp/momoko8822/diary/200410190000/ タクシーには注意しなければなりません。 自分も別の意味でやられました。(;´o`) 石川への家族旅行なので、まあベタに兼六園に行ったわけです。 回り終わってちょうどお昼時。 さあ寿司でも食いますか!(/^o^)/ 早速タクシーを拾い、「近江町市場のあたりまで」。 近江町市場へ行くあたりがいかにも観光客に見えたのでしょう。 タクシーの運転手が、ひたすら 「加賀料理がいいよ。加賀料理行くべき。」の連呼。 昨日別のとこで旅館に泊まったので、 そういった一通りそろったお膳系のはもう食べた。 それにウチは京都が近いので、 京都チックなモノは食うつもりナシ。 だいたいうちらが寿司食うたらいかんのか・・・(-_-メ) 「いや、あんましおなかすいてないので寿司くらいが手ごろかな」 とウソトーク。 今度は、 「近江町市場はろくなのがない。駅のほうがマシ。」を連呼。 地元の運転手が言うならそうなのかな?と半信半疑。(;¬д¬) 「どんなお店がオススメですか?」 店の名前を全く言わない。 どうしても駅まで乗せてメーターを稼ぎたいようだ。 (兼六園から行くと、近江町市場の方がやや近い) しつこく店の名前を聞いているうちに駅が見えてきました。 駅へ行くには3車線のうちの左折レーン。 すでにそのレーンにいるのに今度は、 「都ホテルの裏にいいトコあるよ」を連呼。 相変わらず店名は言わない。 しかも都ホテルとそのナゾの店は逆の右折レーン側にある。 ココでは右に行かせずに駅ロータリー直行を指示。 それでも距離稼ぎオヤジはなんか言ってるが、 押し問答をしているうちに、駅到着。 駅に着いても頭も下げない運転手のふてくされぶり。 (-"-;) 結局は駅でたいしたことないお昼を食べ、 無駄にタク代数百円取られてなんか釈然としない。 観光客側の自己防衛はやはり必要ですね。 ヾ(_ _。)ハンセイ… でも、悪質な観光案内は街のイメージを損ねることもあります。 (幸い、後日の日記ではいいところがたくさん出てきますので) 50万都市だろうが北陸観光の中心だろうが、 そんなものにあぐらをかいていると足元すくわれますよ~。 ( ̄ー+ ̄) 【教訓】 タクシーの運転手には観光客たることを気づかれてはいけない。 ※補足 ■二交通 TEL:076-248-3*77 というタクシー会社。 金沢観光の時には要注意ですよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|