252408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* banana coffee shake *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2006.01.30
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:韓国
前回の日記で、今年のソルは楽かも~♪

なんて書いたのに

実際には全然楽ではなかった。



いつものように、韓国人の言う「予定」に騙された。

(オーバーな・・・)



もともと、そんなに期待してはいかなったけど

1泊だけして帰ってくるなんて

やはり到底無理な話なのだ。



ソル前日は予定通り、家を午後出発となり

私が義父母宅へ着いた時は

シオモニも義兄嫁が参加できないのを

もちろん承知なので

祭祀用の料理も全部一人で準備してくれてた。

私がした祭祀準備と言えば



祭祀料理用の器拭き

コンナムルの下ごしらえ

大根の皮剥き

果物洗い



この4種類のことしかしなかった。

オモニム、すみません~。



夫の実家の祭祀のやり方は、ちょっと複雑で

シアボジは本家の次男なのだけど

事情があって、家の祭祀を全て責任を持ってやっている。

なのでソルや秋夕の時は

本家の現・長男家族が義父母宅にやってきて

みんなで茶禮をすまし、その後、また本家に行って

亡くなった本家の長男(シアボジの兄)の茶禮をすます。



その後、また義父母宅へ戻って

今度は義姉家族が来て、そこからは夜更けまでの

恒例の花札大会だ。



男性陣が本家に行く直前まで聞いた話では(私は義父母宅で留守番)

予定通り、本家から帰ってきたら

その足で、もう自宅に帰るはずだった。



・・・はずだったのに、本家から帰ってきたら

もう話が違っていた。

もう1泊して、義父母宅で遊ぶことにしたらしい。

いつも嫁には事後報告しかないのだ。



やっぱりね・・・!期待した私が馬鹿だったわ。

こんな時に自宅に早々と戻れるなんて

やはり有り得ない話なのだ。



結局、花札大会(?)はその日の午後から

翌日の昼まで続いた。

(あ、もちろん夜はみんな寝たけど)



それで、その間、花札大会にも入れてもらえず

(花札、覚えたけどのろいから入れてもらえないTT)

子供達は大きい姪が見てくれてるし

いつものおしゃべり相手の義兄嫁もいないので

私ひとり、本当に暇だった




そんな暇ができるとわかっていたら

読みかけの本でも持って行ったろうに

何にもすることがなくて

意味もなくダラダラとテレビだけ見てた。



ダラダラと過ごしながら

この午後から翌日の昼までの時間というのも

私の人生の一部で、大切な時間なのに・・・と思うと

あまりにも、もったいなくて

だんだん腹が立ってきた。



向こうの部屋から聞こえてくる花札大会の

叫び声や笑い声が、急に憎らしくなってきた。



大きな声で



「あ~、つまんない~!!」



と言ってはみたものの

向こうの笑い声に、かき消されて

誰も気づいてくれなかったな。



どうして韓国の名節は

いつもこんなにつまらないのだろう。



私が日本人だから?

私には日本の正月の方が

何もなくても数十倍、楽しい。

当たり前か。




私が相変わらず壁を作ってるのかもしれない・・・



それにしても夫の親族は男性が少ない。

夫も兄と二人。

シアボジも兄と二人。(兄は既に他界)

現・本家の長男も、お姉さんばかりで男は一人。

集まっても4人にしかならない。



その分、こういう親族が集まる時には

楽なのだけど

最近は韓国も少子化してるから

これからは祭祀などの先祖供養も

一人の息子が全てを責任持つという

ケースが増えてくるのだろうなー。

それも大変そう・・・






ともかくソル連休が終わってホッとしてます。

お嫁の皆様、お疲れ様でした~!


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.31 01:08:59
[韓国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X