252391 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* banana coffee shake *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2006.03.04
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:保育園*幼稚園生活
昨日、雛祭りは待ちに待った(?)

娘のオリニチプの入園式だった。

入園式と言っても、娘は1ヶ月前から通ってるので

何だか変な感じなのだけど、よく聞いてみると

在園生も、その父兄も毎年、年度始めには

入園式をするらしい。



というわけで、重たい準備物も持って

タクシーでオリニチプへ出発。

娘の通ってるオリニチプは小規模で

教会の建物のワンフロアを使用してるので

入園式の派手な飾り付けはなく

玄関口に風船でつくったアーチがあるだけだった。



ロビーみたいな所に子供用の椅子が並べてあって

子供達が前に座り、父兄は後ろに座った。

中には初めて来て、泣いて親にベッタリしてる子もチラホラ・・・。



国歌とオリニチプの歌を続けて歌い

(こんな時でも国歌を歌うのが韓国らしい)

園長先生の話、担任先生の紹介↓


入学式


午後の選択科目の授業の説明

各クラスに別れての説明などで、1時間少しで終わった。

私なんて、もしかしたら給食が出るかも?と思って

念のためにお弁当箱まで持っていったけど

ただの荷物になっただけだった。

夫には「入園式の日に出るわけないだろ」と笑われてしまった。

それもそうだ。



娘の担任の先生は2月の時と同じ先生で

先生達の中では一番経歴の長そうな

落ちついた感じの良い先生だ。

一番小さいクラスだからね。



娘のクラスの定員は7人。

クラスの中では娘は3月生まれで月齢が大きい方なので

他の子達は、もっと幼い子に見えた。



うれしかったことはオリニチプに着いた時に

他のクラスの先生達も、娘を見かけると

「この子は本当によくやってる。かわいいですよ」などと

いつも可愛がってくれてる様子で、褒めてくださったこと。

娘がまだ小さいのもあるし

やはりオリニチプの先生達って子供好きな人が多いのだと

安心したのもある。



帰りにはこんな鉢植えも一人一人にもらえた。


入学式鉢植え


名前はわからないけど、水をあまりあげなくても育つという

グウタラな私にはピッタリの花だ。



他には、園で毎日飲む牛乳や

健康診断、災害保険などの申請もしないといけないらしい。

教材費も別途で

今年から4才クラスも英語の教材を使うことになったので

その分は6ヶ月分まとめて払うことになる。

教材+英語の教材で1ヶ月当たり26,000ウォンくらいになる。



娘のクラスに一人、すごく気が強そうで

乱暴そうな立ち振る舞いをする女の子がいたのが

少し気にかかるけど

(まだ自分のカバンをもらってないらしく

目に付く他の子のカバンを手当たり次第に奪っていた。

娘もカバンを奪われそうになって半べそ)

またこれからの1年間、娘が楽しく、たくましく

オリニチプ生活を送れるよう

母は応援するのであった。







帰りにはデパートの食堂で

ささやかなお祝いでトンカツを食べてきたけど

どうして韓国のトンカツは

ソースがあんなにかかってるのだろう・・・。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.04 05:57:26
[保育園*幼稚園生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X