252404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* banana coffee shake *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2006.08.12
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:韓国
昨日は私としては珍しく、借り出し通訳へ行ってきた。

私の住む市の教師グループと交流のある

日本の教師グループが訪韓中で、その中の二人の方が

夫の先輩宅にホームステイするということだった。



日本からのお客様は5泊6日のスケジュールで

韓国のあちこちをまわっておられて

昨日は3日目だったので、少々疲れが出ておられた様子。

年配の方かな?と想像していたら

私たちと同世代の方達だったので、私もお話しやすかった。

お客様も初韓国で、初ホームステイだったので

私が通訳のお手伝いをすると知って、喜んでくださった。



先輩先生の奥さん作の、韓国家庭料理が準備されていて

日本からのお客様もとても美味しいと召し上がっていた。

お二人とも初韓国なので、韓国のどれもこれも新鮮なようで

フレッシュに驚き、感嘆してくださるので

通訳してても楽しかった。



ホームステイの二人のお客様に対して

こちらの先生のグループからは総勢12人が来て

食事の後のお酒タイムが盛り上がっていた。

それぞれの国の教育に対する難しい話も出たりして

オカタイ話は避けて、楽しい話をしましょうと言っていたけど

お酒の入った韓国人達の熱弁は続く、続く・・・。



日本人お二人の酒量はそんなに多くないようで

酒に強い韓国人からドンドンすすめられ

大変そうだったけど、楽しそうにしておられた。

「今日は眠れないと思っててください」なんて言われてたよ。

かわいそー。

やはり日本からくると、韓国の酒文化というか

韓国人の飲みっぷりに驚くようだ。



特に昨日、先輩宅に集まった地区のメンバーは

グループの中でもお酒が強くて有名だそうで

お客様たちはホームステイに来る前にスタッフから

「今夜は覚悟しておいたほうがいいですよ」と

胃薬まで渡されていたらしい・・・。



このホームステイ、毎年あるらしいのだけど(私は今回初耳)

数年前に初めてホームステイに来られた方は

ホームステイ先に着くやいなや、カバンだけ置かされ

後は徹夜で、早朝の4時まで飲むのに付き合わされ

出発時間までの2時間くらいだけチンジルバンで仮眠して

出発時間になってホームステイ先に置いたカバンだけ取りに来て

そのまま次のスケジュール先に出発したそうで

文字通り、カバンだけホームステイしたそうだ。




今回の先輩宅へのお客様はそんなことまでにはならなさそうだったけど

そろそろお開きかな?という雰囲気になった夜12時ごろ

また新しいメンバー達がやってきてビックリ。

「今からがはじまりですよ~♪」

と残っていたメンバーと一緒に2次会に連れて行かれた。

「お気の毒に・・・」なんて私は思っていたけど

お客様達もそれなりに楽しんでおられるようで

「今日は大丈夫です!!頑張ります!!」なんて張り切っておられた(笑)



久しぶりに韓国での酒のもてなし方に接して

あらためて驚いてしまった私。

うちは夫も酒を飲まないので、普段こういう世界とは遠いのだ。



楽しい会話を通訳させてもらったので

私も楽しかったけど、あのお客様たち

今朝は無事に出発されたのか、ちょっと心配・・・。

楽しい旅行になるといいのだけど・・・(^_^;)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.12 11:48:59
[韓国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X