252402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* banana coffee shake *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2006.10.19
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:韓国
8月から月1回、恒例にしている

福祉会館の敬老給食のボランティアに行って来た。

前回に続いて今日は2回目。

9月はボランティアの人数が足りてるということで休んだ。



今回は前回とは違う奉仕グループの人達と

個人で来てた人2人、そして私達と

合わせると20人近いボランティアがいて多かった。



今日のメニューは



●ソコギ トッパプ(韓国風牛丼?)

●豆もやしのスープ

●たくあんのナムル



と前回に比べてシンプル。



主に野菜切りや配膳、皿洗いをした。

ボランティアの人数が多いので、あまりすることがないかも~

なんて思ってたらどっこい

食事に来たおじいちゃん、おばあちゃんが予想以上に多くて

わ~、忙しかった!

今回も300人以上、来たようだった。



聞いたところによると「ソコギトッパプ」の日は

普段より大勢のお年寄りが来るとか・・・。

お年よりは良く知ってるらしい。



そして途中でお肉が足らなくなってしまい

慌てて豚肉を注文、配達してもらい

「豚肉のキムチ炒めごはん」に変更。

お年寄りの食事が終わってから

私達も同じメニューの食事をいただいた。

コーヒーもいただいたけど

体を動かした後の食事とコーヒーは

やっぱり美味しい・・・♪



今回、一緒にしたグループの会長さんが

いろいろ話をしてくれたのだけど

その方は、この福祉会館が建てられる前のテントなどを張って

無料給食のボランティアをしていた頃からの参加者で

今年は10年目になるのだそう。

人格的にも、とてもできた感じの方で

話を聞いていると学ぶところが多そうだった。

他の方達も良さそうな人達ばかり。

これからは私達も第3木曜日に固定されることになったので

毎月、顔を合わせていくことになる。



今月末には、福祉会館に通ってるお年寄りや

ボランティアの人対象の観光があって

江原道の牧場まで行くんだとか・・・。

誘われたけど、出発が朝8時、帰りが夜10時くらいと聞いて

丁重にお断りした。




2回目とあって、少し慣れてはきたけど

ちょっと疲れた。

でも気分は良いのだよ~。(自己満足 *^_^*)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.19 14:55:29
[韓国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X