252397 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* banana coffee shake *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2007.05.03
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:日々のこと
韓国は5月8日が「オボイナル(日本の母、父の日みたいなもの)」

それをめぐって、ちょっとモヤモヤしたことが起きた。



そもそも私も迂闊だったと思うけれど、オボイナルの前の日曜日

私は義両親の家に行かなくては・・・という発想が全然出来ていなくて

すっかり他の予定を入れてしまっていた。

今日たまたま義兄嫁に他の用事で電話した時に

「今度の日曜はオボイナルが近いから義両親宅へ行く」という話しを聞いて

はっ!Σ( ̄ロ ̄lll)・・・と気がついたくらい何も考えていなかった。



次男嫁、また立場を悪くしてしまったー!と思っていたのだけど

変なところで切り替えの早い私は

「オボイナルは平日にあるのだから、その次の週末に行っても良いはずだ!」と

開き直り、夫とも話してオボイナルの済んだその次の週末に行くことにした。



そう決めたら早く先手を打って、こちらから義両親に話そうと思っていたところ

先に義兄から電話が来て、私が日曜日に行けないのを知ってるのに

夫だけでも自分達と一緒に義両親宅へ行こうと誘ってきた。

夫は妻が行かないのに、自分だけ行ったら親が変に思うから

自分達はその次の週末に行くことにしたと説明したけど

義兄は義兄で、オボイナルの前々日の日曜日にみんなで行って

お祝いしてあげたいと、かなり強く思っていたらしい。

多分、お祝いとして義両親にあげるお小遣いや

田舎の家に買っていく物の経費を夫と半々にするから

そういう意味でも一緒に・・・と思っていたようだ。

「チェスシ(弟嫁のこと)が行けなくても、誰も行かないのは変だ。

 お前(夫)だけでも行け」と、なかなか引かない。



そしたら兄の言うことに弱い面のある夫は

「じゃ、そうする」と言って電話を切った!

(-"-;)ムカッ



じゃ、そうするって、さっきまでの私達の会話は何だったわけ!?

義兄家族と夫だけ行って、私だけ行かなかったら

義両親は私のこと、ますます可愛くない嫁って思うに決まってるじゃないか~と

娘の手前、なるべく怒って大声を出さないように

夫を理解させるために冷静を努めて話したけど

私の顔は怒りで引きつっていたに違いない・・・(-_-;)



夫は夫で義兄に言い含められた(?)のもあってか

すぐには私の立場のことを理解できなかったようで

「どっちの言うことも、あってるような???」と

判断を下せないでいたようだけど

私は絶対に義兄も夫も、私の立場をわかってない!と思って

夫が一人で義兄家族に付いて行ったら、私の立場は本当に困ると説得した。



そして夫は再び私側についてくれて(?)

では義両親宅へ行けない理由を何にしようかと考えてくれて

夫の仕事(土曜日も本当に仕事が入ってるし)で行けないからという

少し苦しいけど、うその理由を考えてくれた。

(お義父さん、お義母さん、ごめんなさい・・・<(_ _)>)



夫が義兄に電話して、やはり次の週末に行くことにしたと言うと

また自分達と一緒に行こうとねばってきたけれど

義両親に渡すお小遣いや、その他の経費分も

前もって義兄に送金することで合意したようだった。

夫もその後すぐに義両親へ電話して

義兄達は今週末行くけど、自分達はその次に行くから・・・と話してくれた。

義母にはとても済まなさそうにする夫。それを見て



でもね、私なんて日本の母の日、父の日、誕生日にも行けてないのよ!

あなたはいつでも好きな時に行けるでしょ!

義兄家族が行く時にセットになって行く必要はないの!

行かないと言ってるわけじゃないし、それぞれ都合のあう時に行けばいいでしょ!



と言いたかったけど、やめた。

私の立場を優先したくれた夫がありがたかったから。



それにしても普段から可愛くない嫁をしてるから

こんな時にも、こうやって引っかかってしまう。

やはりこんな時に何も考えずに予定を入れてしまった

私が悪いのでしょう・・・。

義父母から絶対的な信頼を得ている義兄嫁さんとは違って

不出来な次男嫁は、こういう時こんな手を使わないと

事態を乗り越えられない、情けない立場を自分でつくってしまっている。



私が夫にさせたことは正しかったのか?



今夜は何だか気分がモヤモヤしたまま

眠ることになりそうだ・・・月












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.04 00:16:29
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X