252399 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* banana coffee shake *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2007.10.08
XML
テーマ:韓国!(17235)
カテゴリ:韓国
秋夕の時にはまだ青かったナツメの

収穫の時期がやってきた。

今年はどうやらナツメは豊作らしく

いつもの倍以上の時間がナツメの収穫に奪われるので

その他の柿やゴマ、豆類の収穫は遅れるばかり。

たわわになってる柿は赤く熟れていくばかりで

特に義父は焦りまくっている・・・。



というわけで日曜日は夫と

ナツメの収穫のお手伝いに行って来た。



  ナツメ



こんなふうになってるナツメを

長い棒で打ち落とし



  ナツメ畑



木の下に落ちたナツメの実を拾うという作業。




木の下に大きなシートを敷いて打ち落せば

拾い上げるのも楽なのだけど

数が数なので、全部そういうふうにもできず

ひたすら、もくもくと一つづつ手で拾い集める。



私は日本にいるときに

ナツメの木を見たことなかったし

生の食べたこともなかったので

ちょっと新鮮な気分。

それに実をひとつひとつ拾い集めるのも

集中してくると気分は「ナツメ拾いの達人」

のってくるものである。



しかし、しゃがんだ姿勢でのこの作業

わー、きつい、きつい。

足から背中、腰、首、肩、あちこちが痛い。

こんな作業を数日続けてる義父母

さぞかし大変なことだろう・・・。



豊作って良いことばかりかと思ったら

こういう苦労もあるようだし

豊作の年は価格も下がるから

義母も「こんなに苦労しても金にならない」

ブツブツ・・・。



10年少し前に都市から田舎に移り住んだ義父母。

優雅な田園生活というわけにもいかず

農業もその頃から始めたので

わからないことばかりで苦労したようだ。

あまり無理しない程度にしてくださいな・・・。



午後からは珍しく(?)天気予報通り雨が降り出し

作業もひと段落ついたので私達は帰途についた。

夜にはどっと疲れが出て、布団に入ったら数秒で眠ってしまった。

今日もまだ体のアチコチが痛い・・・。




農業の大変さが少しわかった一日だった。

農家のみなさん、ほんとうにお疲れさまです。

感謝の気持ちをこめて・・・。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.08 10:41:18
[韓国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X